粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ご購入いただいた方に感謝

2月の終から3月にかけて開催した、
3回目の個展ですけど、
現地での販売ができないため、
今回は購入予約の形をとってみました。

で、
蓋を開けてみると、
予約はがきは9点分、ダブリが1点だったんですけど、
その後、各教室に持って行って、
「ちなみに、いるのはもうないですか?」
と聞いたところ、
これが、意外にいるという方が多いんですよ。

理由は簡単。
「売っているとは思わなかった。」
ということです(笑)

明らかな、宣伝不足ですね。
重要な反省点です。

で、最終的に売れたというか売れそうなのも含めて、
20点弱になりました。
中には、家に持って帰ったら、
家族に取られたとか、
友達がぜひ欲しいということで持って帰ったとかで、
追加のご注文があったりもします。

残念なのは、
今回、師匠がいい作品があるとは言ってくれなかったことです(笑)
期待するほうが間違いかもしれませんけど、
おべんちゃらのない師匠なので、
今回はいいのがなかったということです。

売れ行きを見て、感じたことは、
「漢字がいい感じ」ですねぇ…
龍仙風の日本語なお茶目な作品は
ウケはいいんですけど、
購入に至らない!!

「お茶目は駄目よ」ということなのか、
やはり、漢字作品のほうがクオリティが高いのか、
原因は未だ不明ですけど、
次回は漢字作品を3割くらいは入れようかと思います。

あとは、
大きな作品と言っても、
大きな字を書いた作品があると、
もっと良かったと何人かからいただきました。

期待されていることに
どこまでお答えするかは、
展覧会ポリシーとのせめぎあいになるところですが、
コーナーを変えて、
大きな字の作品も入れようかと思います。

ただ、お金がかかる上に、
買い手がつくことがないので、
期待はされていても、
やりたくないジャンルです。