粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

最後のツクツクボウシ

今日は抜けるような青い空で、
こんなのはこの夏はなかなか
見られなかったので、
なんだか懐かしいというか、
ホッとします。

近くの桜では
おそらく今年最後のツクツクボウシが、
独り法師で鳴いています。

なんか、秋の蝉って、
音は派手ですけど、
物悲しいですね。

で、
災害復旧の方ですけど、
車の買い替えの目処も付き、
ただ今なれない台車で移動しています。

今日は深川教室のあと緑井教室ですけど、
深川教室への道は
途中に不測の交通規制がかかっている可能性もあるので、
早めに出かけます。

そりゃそうと、
完全に冠水した植物たちは、
元気に秋の芽を吹き、
花や、実をつけ、
泥の中から、復活の兆しです。

植物を見ていると、
何かと元気づけられますが、
問題があるのはバラです。

災害前にようやく収束した黒斑病が、
見事に復活!!ほぼ、丸坊主ですね。
でも、日に日に、新芽が出てきているので、
この葉が感染しないように、
毎日、カビチェックです。

クリスマスローズ
来年向けの新葉を泥の中から湧き出してきてます。
幸い、鉢物はひとつも流れることもなく、
ぼちぼち表面の泥を書き出していますけど、
こちらも、順調に復活中です。

来週は長野出張なので、
それまでに、龍仙も復活しないとです。