粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

777777を踏まれる方へ

いつもは記事だけを見て
「また明日」にしている龍仙ですけど、
今日は何故か一番にPVカウンターを見たところ、
もうじき777777になりそうなのに気づいてしまい、
ふと思いついたのが、
読者プレゼント!!

777777を踏まれた方は
画面のハードコピー画像をメールに添付してもらえれば、
色紙作品を差し上げます。

にしようかと思いましたが、
よくよく考えてみると、
スマホではPVがわからないので、
今回はプレゼント中止です。

ごめんなさい。

昨日の足の指液体噴出状態は未だ
完治してないです。
というか、当分かかりそうな感じです。
場所が場所なので、
感染症には注意ですね。

とりあえず家にいるときは、
乾かしてます。

あと、自動車廃車については、
保険の範囲内で中古車を買うことにしました。
本当は少し足して新車にしようと思ってたんですけど、
このあと、不測の入用があるやもしれないのと、
例年干上がる8月でも、
今年は例年よりさらに干上がっているので、
追い銭なしでやらないと、
しんどいことになりそうです。

で、今日もヘリが数機飛んでます。
先週と違って、ずーーと飛びっぱなしの
旋回待機はしてないので、
いつもより静かです。

いま思うと、
東日本大震災の時に
被災者に対して何も出来ていないことに、
恥じ入るばかりです。

災害という点では、
車は駄目になりましたけど、
家もあり、家族も無事で、
こんな気持ちなんですから、
避難生活を余儀なくされている被災者の気持ちは
いかばかりかと、
推して知るべしです。

今日から、息子は学校ですけど、
中学校は救援部隊の宿営地になっているので、
正門付近は接近禁止です。

学区内の災害なので、
息子にとっては貴重な体験になることを祈ってます。
優しい子なんですけど、
なかなかなビビリなので、
親としては不満なこともありますけど、
そのうち成長してくれるでしょう。

いま、またヘリが来ました。
どういうわけか、ヘリの音って、
心地よいイメージがないですね。

悪い方の非日常が起こっているよという、
象徴的な音に感じてなりません。

救助のヘリもあるので、
ヘリを飛ばすのをやめろという気はさらさらないんですけど、
取材のヘリはほどほどというか、
各社飛ばすのではなく、
共同で飛ばすとかの工夫をして欲しいです。

今日はお仕事で昼からお出かけです。

お盆休みが終わり、
まもなく災害、高野山講習、毎日展陳列、
そして、いつもの教室と
すっかり日常が崩れてしまい、
さすがに、体力がついてきてません。

再来週の週末は長野への審査ツアーが
待ち構えているので、
それまでには日常に戻さないと、
溜まる一方になってしまいます。

おかげさまで、
行く先々でお見舞いの言葉や
お見舞いで気を使っていただいているので、
改めて感謝します。
ありがとうございます。