粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

足の指から液体が…

今朝はこれから、
アルパーク教室に出かけます。
そんな準備をしているさなか、
足の親指が縦に膨らんで、
爪が5mmくらい浮き上がったように
上昇しているのに気づき
よくよく見てみると、
何やら黒い刺のようなものが刺さってました。

刺さったままでは何もできないということで、
そんなに痛くはないのですが、
消毒液と毛抜きでそのトゲらしきものを
抜いてみると、
お風呂の栓を抜いたように、
中から半透明の体液がどくどく出てきました。

いわゆる膿っぽい白濁はないので、
さほど雑菌はいなかったみたいですけど、
気持ち悪いというより、
これでよく痛くなかったもんだと
不思議でならない今日この頃です。

とりあえず、
スポイドのようにパフパフするので、
消毒液を吸わせて、
中も洗ったようにして、
テープで巻いてパフパフしないようにして、
これからお出かけします。

手の親指も掃除の時の傷から
少し宜しくない(こちらは痛い)ことになっているので、
毎日消毒してます。
大分収まりはしたのですが、
まだ少しかかりそうです。

みなさんも、
災害の爪痕の掃除等の際には
いつもより重装備がお勧めです。
いつもは出てこない雑菌が潜んでいます。

我が家もさる事ながら、
災害の復旧にあたっている方々、
大変お疲れさまです。
くれぐれも、ケガや過労にご注意ください。