粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ついにAmazonのカスタマー・サービスのリーダークラスから返信

昨日も、
毎日の日課のように、
Amazonに出荷してくださいメールを
ストーカーのごとく執拗に送ってみたところ、
ついに、リーダーさんから
返信が届きました。

文章はというと、
さすがリーダー、非の打ち所のない、
名文とも思えるお断り文で、
妙に感心してしまいました。

で、
回答の内容はというと、
状況が変わり次第、
発送します。
加えて、
早々に出荷できそうにない注文に関しては、
アマゾンがキャンセルをかけます
ということで、前進というよりは
むしろ後退です。

で、いつもは、
「解決しましたか?」はい・いいえ
の返信評価フレーズがついているはずが、
リーダーのメールには付いていない。

ってことは、
これで打ち止めという
引導を渡されてしまったということ?
などと、なかなかの邪推を楽しんでます。

一方、同じ時期に注文した、
アマゾン内のマーケットプレース(ショップ)さんの方は
到着が遅れるかもしれませんが、
予定通り出荷しますとの電話連絡で、
ほっと一息つきつつ、
機械的な対応のアマゾン本体との差を
しみじみ感じています。

ちなみに、
現在、出荷停止になっている商品は6点です。
昨日避難勧告は解除になったものの、
アマゾンの取り扱い(出荷準備中の表示)には
なんの変化もないようです。

今回の災害で、
災害地の物流が以下に混乱するのか、
実態把握がいかに難しいか、
業者によって配送状況に随分と差があること、
明らかに実態把握できていない配送業者があること、
その配送業者の情報を鵜呑みにせざるを得ないネットショップ
など、
災害発生時の被災地周辺住民には
訴えても、受け入れてくれないこともあるのだと
つくづく感じてます。

業者の名誉のために追伸しておきますが、
ヤマト、佐川、ゆうパック、郵便は
配達できるところから配達してくれました。
避難勧告発令中は不可、
解除と同時に出荷の受け入れはしてくれました。
アマゾンが広島での通常配送で使っているTMG
配送していません。出荷についてはアマゾンに聞いてくれ。
と最悪の回答でした。
今日は確認を取っていませんが、
期待は薄いですね。

今日は昼からシステムのお仕事で
お出かけですけど、
カラダが随分とだるいです。