粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

年度末は桜満開

この土日で一気に開花しましたねぇ…
広島の桜…

なんか、
ワクワクするというか、
日本人とさくらの因縁みたいなものを感じます。
いいですよねぇ…桜…

去年植えた我が家の桜の苗木も
ちょっとだけ、6輪ほど咲いてます(笑)
それでも、なんというか、
我が家の桜という妙な悦に入ってます。
我が家といっても借家ですけどね(笑)

桜以外にも、
我が家の狭ーーい、お庭にどんどん花が咲いてます。
ただ、去年の夏の水害で泥が運んできた
野草の種も一斉に芽吹いてきて、
ごめんなさい引っこ抜きをしてます。

よくよく考えると、
これってエゴイズムですよね。
「雑草という植物はありません」と
仰せになった昭和天皇のお言葉を
今更に思い出します。

龍仙の園芸モットーは、
手助け園芸です。
植物の活力を少し助けてあげる程度にして、
手とり足とりの園芸はしないことにしてます。

希少種を繁殖させるほどの力量もないので、
汎用種で宿恨か球根で、
毎年少しずつ大きくなるモノにしてます。

時折、植えているのを忘れて、
球根をザクってこともありますけど、
それは、ごめんなさいということで、
埋め戻しというか埋葬してます。

ユリは深植えなので、めったにないですけど、
水仙はよくやりますね。

そんな、平和な年度末を過ごしていますが、
夕方は古城園教室です。
小学生は今日で最後の人も多いですね。

お休みが多いだろうなぁ…(笑)