粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

とうもろこしがぁぁ・・・

昨日、自家製トウモロコシ第1号を
おいしくいただいて、
今日から1本ずついただく算段をしていたのですが、
15本の内、過半数ハクビシンにやられました。

侵入経路は前回ここかなぁ…
と思っていたところから、
重たいトレリスを持ち上げくぐって侵入。
お帰りは同じところから、
無理やり押してその下の隙間をこじ開けて
脱出した模様です。

そのトウモロコシはというと、
まだ未熟なものは食べず、
食べごろのちょっと前の奴を
上手に皮をむいて、
地面で片面だけ食べやがりました!!

半身のみということで、
いわゆる殿様食いですね。
ん〜腹立つ!!

ハクビシンは自前で殺害できない
保護動物なので、
お越しいただかないように、
知恵比べですね。

といっても、
侵入経路をうまく遮断やら、
侵入困難にしていくしかないわけで、
基本地面を歩く動物には
猫剣山が有効です。

龍仙の畑は三角の2面は水路、
もう一面は家屋と通路なので、
水路2面は上がろうとしたところに
猫剣山がかなり有効です。

問題は今回の侵入経路だった、
家屋の横の通路です。
通路と言っても誰も通らないので、
開かずのトレリスは置いてあるんですけど、
今回はそれをうまくすり抜けたということで、
すり抜けようとして足を着く場所に、
大きめの猫剣山を敷き詰めて差し上げました。

柵を飛び越えてきそうな気配もあるので、
横のブロック塀にも立てないように
猫剣山設置して緩めに固定です。

残るは家屋側の反対もう一つの隙間ですが、
ここはなんとなく防御してあります(笑)

ということで、
ショックから始まった今日ですけど、
教室はございません。

ちょっと、休憩休憩