粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ハクビシン1勝、龍仙惨敗

昨日、ほぼ壊滅した自家トウモロコシですが、
しょぼ降る雨の中、
「よしっこれで万全」
と自負して一夜明けた朝
畑を見てみると、
残り僅か5本のうちの1本が、
見事に食われてました。

龍仙華麗な惨敗です。

どこから出入りしているのかわからず、
昨日新設した獣避けには、
風が吹いた程度の変化はあっても
大きな変化はなく、
どこかなぁ…
と、広くもない畑の周囲を見ているたら、
家屋側の基礎通気口を瓦で塞いで、
重しに園芸グッズの結構重いお道具箱で
念を押していたはずが、微妙に動いていて、
10㎝くらいの隙間ができてました。

動かした覚えはないので、
恐らくここが出入り口じゃぁないかと…

従来の方法では同じことが起こるということで、
通気口のところを猫剣山で塞いで、
さらに瓦で押さえて、
さらに道具箱で押し込んでやりました。

とうもろこしは残り少ないので、
塞がなくてももう来ないのかもしれませんけど、
来年のこともあるので、
あれこれ試行錯誤してます。

なかなか、獣の気持ちにはなれないので、
対策も試行錯誤ですけど、
何年か後には、野菜作りの名人位を
頂きたいと思ってます(笑)

で、そろそろ、長野展にかからないといかんのですけど、
未だ妄想状態でエアー書道やってます。

今年は県展、毎日展と調子が良いので、
真面目に漢字作品を書こうか、
はたまた、いつかは認めてもらいたい
龍仙風の詩文書に挑戦するか、
選択肢はこの2つに絞り込みました。

後は何枚か書いて、
イメージを具体化に近づける作業ですね。