今日は朝から真面目です
今朝は畑の水やりもいつもより楽ちんで、
ささっと終わってしまい、
昨夜初収穫の枝豆(茶豆)をつまみながら、
今日の午前中はフリーなので、
何をしようかと、
思案しておりましたら、
2,3日前から試作している、
滲(にじ)みが2色になる溶墨が気になって、
お試しかねがね、
長野展の作品を書きました。
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なんか、久しぶりに、
真面目に漢字作品を書きました。
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なんというか、
毎日書道展でようやく会員になれたので、
今まで、受賞のために抑えていた自我が解放されて、
いろんなことをやってみたい病が、
重症レベルで発症してます(笑)
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で、結果はというと、
なんだか、イイ感じです。
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芯の強さがいまいちですけど、
にじみは文句なしです。
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ブレンド墨を作ってから
1日以上置いているので、
恐らく、変質でにじみがなくなることは
無いと思います。
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実はこの色滲み、
いろんな色材料を試して、
ようやく見つけた材料なんです。
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いわゆる絵の具の類では、
1日もたたないうちに、
墨に吸着されて、
滲みがなくなります。
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なので、
今までは溶墨をベースで、
新たに墨をすって、
その都度ブレンドして、
使ってました。
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ただ、この方法だと、
滲みの色が限定されるので、
なんかほかの材料で、
にじみは出せないか?
滲みの塩梅をできるだけ長期に、
保存できないか?
を試して、
ようやくうまくいく方法と材料を見つけました。
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今回は緑と黄の2色滲みと
赤と青の二色滲みを出すことに成功。
今のところ2日たっても安定して
にじみが出ることも確認しました。
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溶墨の製法確立にも約2年を費やし、
色滲みの材料発見に約半年かかりました。
2年半をかけて、
ようやく新しい表現方法を手に入れた気がします。
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書道に色は要らない!!
とおっしゃる向きもあろうかと思いますが、
旧来の書道も維持し発展させつつ、
次の新たな一分野や方法を開発していかないと、
芸術分野とは言えなくなります。
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キンキラのお下劣な色というか、
光り具合というか、
既存の表現もありますが、
いかんせん、成金的で品がないじゃないですか。
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どこから下品になるかの判断は
各自で随分と違うところでしょうけど、
龍仙なりの品の良い色滲みを
何とか追及していきたいですね。
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今年は漢字作品の調子が良いのか、
ただ単に運が良いのか、
どちらかわかりませんけど、
長野も文部科学大臣賞目指して、
イッチョやらかしてみます。
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今日はこの後、
古城園教室です。
外はかなり暑いので、
大人は欠席が多いかもしれませんね。
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