粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

久しぶりの雨

今日は久しぶりに雨ですけど、
夕立というのも恥ずかしいくらいちょろっとです。
太陽の直射がないので、
畑の水やりはしなくてもいいかもです。

で、お盆明けの公共料金検針日ということで、
水道代はシャワーが多いので、
やや多の3割増し。
ガス代はまだ、わかりませんけど、
シャワーが多いのでそこそこ多いんじゃないかと。
問題の電気代は、
先月のなんと3倍弱!!

1年ぶりの2万円越えです。
原因はこの暑さでエアコンの稼働が上がったからですけど、
今年はなんだかんだと暑いので、
夜のエアコンも影響してますね。

扇風機併用で28℃設定でも
充分効いてるんですけど、
さすがに、長時間各部屋で使うと、
しゃーないですね。

今年の夏は
東京出張やら、
大分出張やら、
息子の遠征やら、
ユニフォームの新調やら、
なんやら、かんやらで、
超弩金欠です(笑)

でもって、お盆に入って直ぐの13日に
恒例となりつつある、
現代書道水茎会の長野県現代書藝展練成会に
会員の皆さん暑い中お越しいただき、
約6時間の練成会がありました。

龍仙は事務局なので、
結局書いたのはたったの1枚!!

そんな事もあろうかと、
事前に書いて取っていたものと比較してみると、
師匠から、たった1枚書いた作品に決定。

師匠曰く「この色がいいねぇ…字もいいし…」
と、天地がひっくり返らんばかりの
数年に一度あるかないかのお褒めの言葉をいただき、
「何年ぶりかなぁ…」なんて頭をよぎってました(笑)

師匠の温情かもしれませんけど、
弟子の作品には容赦ない方なので、
素直に受け止めてます。

長野県現代書藝展で、
龍仙に残された賞(取れてない賞)は
文部科学大臣賞ただ一つ
ということで、
お歴々のご尊顔を思い浮かべると、
海でも割れない限りは、
まぁと―――ぶん、無理!!

目下の目標は
文部科学大臣賞の最終エントリーに残る
事にしています。

大分行って、講習会の助手をやって、
毎日書道展中国展の陳列と、
イベントをこなせば、
9月に長野出張です。

体力と相談しながら、
多少無理しないとこなせそうもないです。
「頑張らない」というわけにもいきそうにないですねぇ…

今年はなんだか賞が寄ってきてくれるようなので、
文部科学大臣賞も一縷の望みを持って、
事故しないようにあちこち遠征します。