粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

家内WiFi全面改装&枝豆うまい

この前日曜日は、書道芸術院山陰支局の祝賀会で
倉吉に行ってきました。

雨男の龍仙には似つかわしくない、
とてもとても、良い天気で
「これで、あめおの幸運も電池切れか?」等と思って、
湯原温泉あたりに差し掛かったところ、
期待通りの大雨(笑)

アメオの面目躍如のありがたい雨の中、
お隣の支障は、
ポケモンGOポケストップ
たくさんあると、ミーハー全開で
「帰りに散策しましょう」と
宥(なだ)めて、取り敢えず倉吉に行ってきました。

昨日から8月ということで、
広島は例のごとく、
原爆関連が多くなってきました。

戦争はしてはいけない(賛成)
核兵器廃絶(条件付き賛成)
9条改正(条件付き賛成)
自衛隊(必要でしょ)

こんな話題に賛否を表明すると、
まぁいろいろ言われるんですけど、
憲法第9条を改正すると戦争になるとか、
憲法第9条があるから日本は平和なんだ!!
とかいうのは、妄想というか勘違いというか、
もっと、冷静に海の向こうの状況を
お勉強なさった方がよろしいかと。

今年も8月6日に平和祈念式典があります。
毎年ですが、平和をどうやって維持していくか、
しっかり考えていきたいですね。

さてさて、お堅い話になってしまいましたが、
昨日、あの暑い中、
光ケーブル屋さんに、AUひかりの回線工事をしてもらいました。

今までは、WiMax2台で有線は引いてなかったんですけど、
Wimaxの最大の魅力パケット量無制限が、
オプションになり
いままでの状態を維持しようとすると、
値段が上がってしまい、
光回線にした方がキャンペーン中は
安上がりになったので、
1台解約して、モバイルルーターは1台にして、
家の中は光+高速無線ルーターで、
お値段ほぼ据え置きで、
速度は約5倍になりました。

電話も光に替えるので、
全体的にはお安くなります。

もう一台の残しているモバイルルーターも、
光導入後にパケット量が減ってくるようなら、
減り具合に合わせて、
他社ルーターに乗り換えようかと思ってます。

ちなみに、
12月くらいに更新月が来るので、
そのあたりで、決めようと思います。

ただ、安くても、
ワイモバイル系は何かと縛りが多くて、
逃げられなくなるので、
避けようと思ってます。

で、畑の方はというと、
枝豆(茶豆)が旨いです。

黒豆(丹波黒)の枝豆は収穫時期が遅いので、
もう少し先になります。
味の方は、こちらを期待してます(笑)

品種によって、背丈も、収穫時期も
随分違うんだなぁ…と
改めて感心してます。

人間的にはとても暑いですけど、
植物的には日照時間もどんどん短くなってきて、
秋冬モードに入っているみたいです。

後植えのトウモロコシ間に合うかなぁ…

菜っ葉と、ミニトマトは順調そのものです。
ナスも、初夏ナスはダメでしたけど、
秋ナスはいけるかもしれません。

つくづく思うのは、
作物は土ですね〜…

元は同じ種の袋の種でも、
植える場所でこうも違うものかと、
プロ農家を尊敬してしまいます。

キレイな野菜を大量に生産するのって、
そんな楽なことじゃないですよ。
自分で農業紛いのことをやってみて、
つくづくそう思います。

8月に入ったので
そろそろ、秋冬野菜の準備ですね。