粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

パターン酷似、雨雲レーダー

さっき大阪から帰ってきました。
行きは雨もパラり程度でしたけど、
帰りは広島に入ってから、
しっかり降ってました。

朝出発前に
傘を取りに帰って正解でした。

大阪はめっちゃお天気&あっちっちのなか
恩地春洋先生のお別れ会が
多くの方のご列席で行われました。

龍仙お知り合いの先生も多くいらっしゃり、
ひとしきりおしゃべりをして
程よいところでおいとましました。

今日も犬運転は絶好調ということで、
道に迷うこともなく、
超スムージー天王寺往復を果たしました(笑)

で、帰ってみると、
緑井はそれなりの雨で、
朝、取りに帰った傘を差して、
家に帰りました。

これで、夏のイベントが
また一つ終了しました。

残るは長野と鳥取が9月にあります。

でもって、雨も意外としっかり降っているので、
気になって、雨雲レーダーの動きを
チェックしていて、
ふと気づいたのが、
2年前の広島土砂災害の時の動きと、
何ともよく似ているのに
ちょっとびっくり!

甘く見ると痛い目に合うかもしれないということで、
ただいま警戒中です。

文字で雨雲のパターンを表現すると、
大分の国東半島で上昇した空気が
雲の発信源となって、
北北東に進行。
周防大島を経由
宮島方向から広島へ向けて、
どんどん雨雲が供給され、
同じところで降り続けるパターンです。

今日のは若干東にずれながら
動いているので、
心配ないかもしれませんが、
パンが焼きあがる夜半までは、
レーダーを注視してみます。