粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

さすがに、しんどい

7月8月9月のあちこちお仕事ツアーが
ようやく終わりました。

今月末にもう一つ控えているものの、
期間があるので、
気力体力ともに回復していると思いますが、
歳のせいなのか、
はたまたハードだったせいなのか、
今年の夏の連続イベントは、
気力体力ともに甚大な消耗をしてしまいました。

ということで、
ただいま急速充電中です(笑)
ようやく普段通りのスケジュールになり、
気分的には楽ちんで、
充電のために特別仕様の充電器は必要なさそうなので、
閑を見ながら回復に努めます。

今、記事を書きながら思ったのは、
なんか、文章の切れが悪いというか、
読みにくいというか、
散らかっているというか、
頭が冴えてないです。

体調は最悪の中、、
昨日は先週やった健康診断の結果を聞きに
かかりつけのさくらい内科に行ってきました。

結果はというと、
胃カメラで心配していた組織検査は
問題なしでしたけど、
血液検査の結果は、
今までで一番悪かったですね〜

尿酸は痛風発症レベルで、
肝臓系の検査値は軒並み高すぎ!
ということで、
ついに、大量の薬を取り敢えず飲む羽目に没落してしまいました。

考えてみると、
この夏の忙しさの中で、
体重コントロールや食事の内容まで、
気にしていても、制御はできないわけで、
結果も然もありなんです。

薬の数は、えーとー
アレルギーの薬も含めて、
5種類あります(笑)
4種類は1日1回1錠なので、
いいんですけど、
毎食後の薬が1つこれは外出時も持ち歩かないと
タイミングが取れないです。

正直、めんどくさい!!

胃の具合も胃液逆流反芻はないものの、
むかむか感は未だあるので、
良い機会なので、すこし、本気でダイエットでも
してみます。

ちなみに、肝臓はなかなかきれいな脂肪肝
エコーが肝臓を貫通できないようで、
映像に肝臓の向こう側が映らないです(笑)

なんとも、正直なというか、
遠慮のないお医者様先生なので、
そのままを教えてくれます。

胃カメラの実況中継コメントも、
なかなかセンシティブでしたよ。

ちなみに、
我が家はがん告知公開にしてます。
なったものは仕方がないから、
この先どうするかを考ようという合意事項です。

そうそう、
先週末の長野県現代書藝展の審査ですけど、
龍仙の作品は最終選考には残らなかったものの、
田宮文平先生はガン見でした。

注目は集めたということで、
今回の目標はほぼ達成。
あとは、本気で漢字作品として、
上手いといわせるものを書かないといけませんね。

長野の帰りは、
台風と正面対決かと思いきや、
拍子抜けのまだら雨で、
中央道下り中に
虹を2回も見ました。

さすがのアメオ龍仙も、
日に2回の虹はなかなかないです。

長野ではポケモンGoにご熱心な師匠を横目に、
現地の先生や、遠来の先生方と、
笑い話をしながら、仲良くしていただけて、
本当にありがたいです。

で、
篆刻の現地注文を2本頂き、
毎度ありがとうございます。

なんか、私の彫る篆刻
篆刻の先生からも気にかけてもらってるようで、
「あの印は藤井さんが彫ったの?」と
篆刻の先生からお声をいただきました。

以前から前衛の先生には
気にかけていただき、
ご注文も随分頂いているんですけど、
「なんか、変な篆刻する奴がいる」という、
情報がぼつぼつ流れ始めているようです。

篆刻の先生が、
地位と名誉が邪魔して彫れないカテゴリーの印を
龍仙ががぜん引き受けているようで、
漢字作品よりも、こまめにご注文をいただけてます。

展覧会に出品されているような、
重厚で迫力のある印はとても彫れませんが、
華奢でファンキーな印なら、
アイディア次第で、使っていただける印を
提供できるので、
みなさん、お気軽にご注文くださいませませ。

今日は夕方の古城園教室だけなので、
畑やら、篆刻の残りやら、お直しやらを
やろうかと思ってます。