粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

久しぶりの完全OFFで昼寝

いやぁこの夏はまさに東奔西走でしたが、
ようやく完全OFFの日曜日が取れました。

昨日はカープの優勝
今日は完全OFFで超久しぶりのお昼寝
と、ほのかにふんわりしあわせな日でした。

悔しいことといえば、
夕方畑の水やりで、
いつになくたくさん蚊に刺されて
かゆいかゆいなことくらいです(笑)

秋のかといえば、
あの強烈なやぶ蚊ですけど、
ところで、みなさんのところでは、
蚊に「刺される」「噛まれる」「吸われる」「食われる」のどれですか?
龍仙的には「食われる」か「噛まれる」です。
東京にいたころは「刺される」を使ってました。

ということで、
今日も蚊の子孫繁栄に貢献してしまい、
残念な夕方の水やりでしたけど、
まぁ何もすることもなく、
ひんがな一日やりたいことやってました。

何をしていたかというと、
印台(印褥)の摺すりする素材実験を兼ねて、
簡易印台制作と、
新しいスマホへの移行作業で一日終わりそうです。

竹の皮を使ったスリスリ印台は
既存であるんで、
ほかの素材はないかと、
いろいろ実験中です。

要は少し凸凹になってて、
滑りの良い材料探しなんですけど、
加工を考えるとなかなか
簡単には見つかりません。

良く滑るということは
接着が難しいことの裏返しなので、
当分探索が続きそうです。

で、
のんびりしていたら、
千葉の偉い先生から、
篆刻の追加注文があり、
どうやら、書道芸術院展の院本展に
間に合わせたいようで、
お急ぎということでした。

竹本先生への個展用篆刻も自分的には終了したし、
8月は出費がかさんだので、
少し頑張って彫りますかね。