粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ふぅ〜篆刻終了、で、暑い

先日から続いている篆刻屋さん状態ですけど、
本日ようやく終了しました。
都合13本を三日間集中で彫ました。

出来栄えは、
意外といい感じです。
自画自賛の極め付けですけど、
なんか、最近篆刻の品質がヒョッコリ上がった気がしてます。

篆刻の先生から言わせれば、
何を猪口才な青二才がと、
言われそうですけど、
なんか、自分の中で、スイッチが入ったような気がします。

書道の上達は階段状だと、
龍仙自身は思うんですけど、
どうも篆刻もそんな感じがします。

いままで、彫った印影を見ても、
やはり、そんな気がします。

篆刻も、書道同様にゴールはないですけど、
墨と紙にはない、
なんか、別の喜びが潜んでますねぇ…

でもって、篆刻をしていて、
印台の自前製作もさることながら、
目下の興味は虫眼鏡というか拡大鏡というか、
老眼には欠くことのできない、
大事な、大事な、近距離拡大焦点方法です。

我が家は老眼が早い家系なのと、
アトピー白内障治療で、
右目は遠距離用人工レンズ、
左目は近眼天然レンズ、で、
便利なことも多々あるんですけど、
篆刻に関しては、
ちょいとやりにくいんで、
良い方法はないかと、
サイバー散歩してます。

できれば、デジタル技術を使って、
今風の篆刻家に見えないかと、
しょーもない考えを巡らせてます。

で、まぁ、篆刻が取り敢えず終了と相成ったのは良いんですけど、
台風のせいなのか、
はたまた、更年期のせいなのか、
もしかして、増えた薬のせいなのか、
良くわかりませんけど、
今日は蒸し暑かったぁ〜

夜でも少しエアコン掛けないと、
汗がじわーーっと滲んできます。

週末は台風襲来と言ってますが、
被害がないことを祈ります。