粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

あと10日もない、今年は、お初の売上げ減(笑)

前回から20日もたってしまいました。
楽しみにしてくれている方は
いらっしゃらないかもしれませんが、
更新しなくて、ごめんなさい。

で、今年もあと10日を切りました。
みなさんの今年はどんな今年だったでしょうか?

龍仙の今年の成果はというと、
毎日書道展会員昇格
色滲み墨製造ノウハウ確立
新型パネル表装開発
くらいかなぁ〜

なんか、節目っぽい年でしたね。

まぁ今も最中ですけど、
結構忙しくあちこちした1年でした。

収入はというと、
まだ最終ではないですけど、
結構な減額になってます。

原因は書道の月謝関連がちょっと減
アプリ開発が去年の大物がないので今年は大幅減
篆刻は維持
物販は維持
くらいですかねぇ…

経費の方はというと、
こちらも、なぜか大幅減ということで、
営業利益率、経常利益率ともに、
過去最高です。
けど、
金額的には減っているので、
来年は少し税金が安くなりそうです。

税金の類で一番高額なのは、
健康保険料ですね。
数年かけて激変緩和がなくなっていくので、
まだ高くなるんでしょうけど、
来年の所得は減るので、
果たしていくらになることやら、

で、
今年の最後は、
ありがたくも、
書道芸術院の山陽支局巡回展打ち合わせが
12月29日に広島駅ビルASSEでお昼にあります。

龍仙妄想的には、
なんか、仕事がどさっと回ってきそうで、
書き込まれ事故の予感があふれんばかりですけど、
役職的には下っ端ペーなので、
できるだけ目立たないように、
じーーっとしておきます。
無理かなぁ(笑)

でもって、
ただいま、先日捲り撮影が終了した、
師匠の個展作品画像を加工中です。

枚数が多いので、
結構な仕事量です。
トリミングとしわ取りだけで、
10時間くらいかかってます。
これから、輝度調整と、
A4配置があるので、
この正月中の仕事ですね。

明日は、
師匠依頼の仕事を少し休んで、
息子の懇談会&年賀状のあて名書きですね。
今年は200枚弱くらいかなぁ

ちなみに、
龍仙の年賀状は同じものはない、
オール手書きの年賀状です。
手間暇かけてますので、
よろしくお願いします。

今年中に何回か、
更新したいところですが、
何回かは言えません(笑)

1月に入ったら、
個展の準備ですね。