粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

カレンダー在庫0でなんか急に急ぎが増えた感じ

12月に入ってまだ2日ですけど、
世の中もだんだん年末気忙しいモードに入っているのか、
なんか、急ぎのお仕事が増えてきました。

書道のお急ぎは、
悲しいことになく(笑)
篆刻やら、記帳代行やら、システムやら
のお仕事のご依頼の前に
「急ぎ」の冠がつくようになりました。

みなさん年末までに何とかしようと
している節も多々伺えますけど、
そこはお仕事!!笑顔で二つ返事です。

ただ、その結果はというと、
自爆が数回といった感じです(笑)

暇でしょうがない年末より
忙しく年末を乗り切る方が
龍仙にはあってるみたいです。

ところで、
100部注文したカレンダーは、
もうなくなってしまいました。
去年は年明けでも数部は残ってたんですけど、
今年はあっという間に配布終了。

生徒数はさほど増えていないんですけど、
篆刻のお客さんとかが増えた都合かもしれません。

遠方のお客様には
送料がかかるので、
お会いできたときにお渡ししていますが、
残念ながら、今年は終了とします。

来年はもう少し増やそっかなぁ…

お配りできなかった方にはお詫び申し上げるとともに
厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ということで、
教室でもそろそろ
年末のご挨拶が来てますね。

各教室の最終はまだまだ先ですけど、
生徒さんの都合で早めに
今年最後になる人がぼつぼつ出現中です。