粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

企画はいいけど、盛大に自爆(笑)

新年ダッシュ投稿も一段落し、
いつものペースに戻りつつありますけど、
今日の教室の後は、
夜な夜な東京へ向かいます。

ただ、天候が週末にかけて
なかなか荒れそうな様子で、
すんなり帰れるかどうか、
かなり心配です。

で、
ここ1週間投稿しなかった言い訳はというと、
2月の終わりから3月にかけての個展の企画を
あーーでもないこーーでもないと
考えつつ準備をしてたんです。

でもって、
今回の大作はというと、
千字文2種!!
旧字体による旧来の書体風の1種と、
新字体に直した現代日本語種で今風の1種
の二つです。

難関なのは1000文字で雰囲気を統一できるかどうかですね。

大きさは2×2に16×16文字=256文字を4枚連結
都合2×8が横に二枚になる予定です。

実は釈文の準備に3日かかりました。
何せ千文字なので、
間違いがないかのチェックすること3回
旧字体を現代字に修正するのにチェック3回
おかげで、
智永も懐素も随分とお間違えだという事が
今更ですけど、わかってしまいました。

まぁ、千文字もあれば間違うわなぁ〜
なんて思いつつ、
間違えないように書かないといけませんね。

ベスト作品なら、
後世に伝えられる作品かもしれませんけど、
まぁ無理ですね(笑)
還暦越えたらもう一度チャレンジです。

問題は間に合うんかいな??
というところですが、
今月中に書いて、
来月仕立てて本番ゴーですね。

できなきゃ1種類で勘弁してください(笑)

小さくても、
毎年毎年個展をやろうというのは
思ったよりも大変ですね。
去年あたりから、ネタ切れです(笑)