粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

長崎は久しぶりの大失敗

8日に長崎に出張で行ってきました。
書道の用ではなく、
アプリバージョンアップのお仕事で
行ってきました。

長崎はどうもなんかのお祭りに当たることが多くて、
今回はランタン祭りということで、
駅前はたくさんの人で賑わってました。

で、出張の成果はというと、
点数にして100点満点で10点くらいです。
はぁ〜とため息が出る勢いの
仕事っぷりで、
皆さんにご迷惑をおかけしました。

ここ10年で最悪の仕事でした。
まぁ大失敗の理由やら原因やらは
専門用語が飛び交うことになるので、
ここではしませんけど、
強いて言えば、
思い込みの賜物です。

ということで、
リリース失敗したので、
再度、長崎に伺うことにしました。
というか、
行かないとマズいっしょな状況です。

でもって、
原因不明のエラーを何とか回復すべく、
早速に対応を開始したまでは良かったんですけど、
丸一日の深夜までつかって、
あれこれすれども、
全くの糸口もつかめない!!

で下した判断はというと、
エラーの起こるプログラムを
補修する対応では、
不可能なので、
正常に動くバージョンまでさかのぼって、
そこから、追加したパーツを、
少しずつ再度追加しながら、
いちいち動作チェックして、
また追加の繰り返しです。

とはいえ、
修正した個所をすべて覚えているわけもなく、
記憶をたどりながら、
少しずつ進めるしかないですね。

かなりの作業量に
正直ヘ、ト、ヘ、ト、デス。
体力的というより
脳みそ的な疲労ですね。

作業は膨大ですが、
何とかなりそうなので、
現状報告をクライアントさんと
納品業者さんにして、
少し安心してもらいました。

個展を控えての
大トラブルに
大いにゲンナリしてます(苦笑)

とはいえ、
ほぼ修復できたので、
今日、最終テストして、
問題なさそうなら、
昼から個展の準備です。

来週には何とかしたいなぁ…