粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

寝起きがだるい

今朝の広島は雨模様です。
この時期にしては優しい雨で、
寒くはないですね。

でもって、
今朝の寝起きは時間はいつも通りですけど、
なんかだるいですね。

土日がお休みの方と違って、
土曜は2教室はしご
昨日は月に一度の記帳代行のお仕事がある日で、
なんか、自分の時間が取れてません。

休みは、この際ほどほどに、
仕事の合間に取ればいいかと諦めましたが、
自分充電の時間が取れてないです。

ある程度の時間枠は
半日単位でほしいので、
なかなかうまく取れんです。

ところで、
年に一度の大事なお仕事
確定申告は済みましたか?

龍仙はというと、
郵送で書面提出で終了です。

業績はというと、
書道専業8期目にして初の、
売上利益ともにダウンです。

ただ、利益率は過去最高なので、
効率は上がっているようですけど、
全体ボリュームがダウンしてます。

原因はというと、
前年のアプリ納品の大物がなかったので、
それに尽きます。

書道関連の売上げはむしろ伸びているので、
方向的には間違ってないんだろうと
思い込んで、自分をフォローしてます(笑)

今週は長崎出張、個展の搬入があるので、
落ち着く暇はなさそうですけど、
一つ一つこなしていくしかないですね。

忙しくなると
何かと食欲が出てしまう、
龍仙の悪癖が実に絶好調です(笑)
痩せる気配はさらさらないです。

血圧が下がらないのは
これが大きな原因です。

龍仙的経験則で、
体重が減ると、血圧も連動するんです。
薬の要らないボーダーラインは62㎏、
最小限の薬で済むのは66㎏
今の薬の漁で済むのは70㎏
で、今はというと、
70㎏オーバーで薬を飲んでも、
上140を越えます。

この血圧も血圧シンジケートと呼ばれる
ある種の医者のたくらみでもあるんですけど、
血圧が高すぎると、
あまり良いこともなさそうなので、
標準に使いに越したことはないです。

そりゃそうと、
龍仙が日ごろ使っているデスクチェアーですけど、
数千円とお安いにもかかわらず、
なんか、イイです(笑)

シンプルなんですけど、
適当に丈夫で、壊れませんねぇ…
もう5年くらい使ってるんですけど、
増加の一途をたどっている
龍仙の体重を良く受け止めて、
耐えてくれてます。

気になってる「電字林」も
ホールドのままですね。
書道字典のWEB版だと思ってもらったら
ほぼビンゴですけど、
皆さん文字の登録が可能というのが、
従来の字典と違って、
ある種Wikipediaぽいところもあります。

あっ名前を「字キペディア」でもいいかも
ん〜やっぱり「電字林」のほうが
書道的にはわかりやすいかなぁ…

まだ、正式リリースしてないので、
ぼんやり気にしておきましょうね。

最近は思い付きを忘れないように
直ぐにメモと言っても、
スマホメモですけど、
記録するという行動自体で
忘れにくくなります。

時々、メモしたことを忘れますけどね(笑)

第6回藤井龍仙書作展「役TATAZ書展」は
今週の金曜から2週間です。
お近くの方はぜひお越しください。