粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は落ちてなかった

昨日は朝早くに作品チェックに行って、
2点表装の不具合での本紙落下がありましたけど、
今朝は落下はないものの、
うすらはげ1点がありました。

直したついでに、
他の作品のあやしそうなところも修復して、
しばらく会場にいましたけど、
朝いちばんはなかなか来客もなく、
のんびり自分の作品眺めてました。

直ぐに見飽きてしまいそうなものも、
自分的にはいい感じのものも
ごちゃまぜだなぁ…
という実感を持ちつつ、
現状ではこれが限界かなぁ…
とも思ってしまいました。

アイディア発想については、
まだまだ限界はないですけど、
自分の字の質に今のまま続けても、
差して良くはならないと
つくづく感じてます。

その点は師匠の取り組み方は
素晴らしいなぁと思いますが、
師匠のようにストイックにはできないので、
自分なりの方法を探さないといけませんね。

今もこれから先も、
恐らく死ぬ一歩手前まで、
終点のない課題になる「線質」

臨書は基本としても、
用具用材の工夫も含めて、
あれこれやってみるしかないですね。

今日も緑井駅前のフジグランの
5Fエスカレーターホールで
好評?!開催中です。