粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は久しぶりの完全OFF

今日は息子とおばあちゃんは、
空手の審査でお出かけするようですけど、
龍仙は久しぶりの完全OFFになりました。
何をするでもない、
何をしないでもない、
ちょっと肩こりが気になりますけど、
自分の心と体に素直に行動してみようと思ってます。
昨年は自分が意として行動しないと、
完全OFFになってしまう日が多く、
少し焦って行動していましたけど、
2月以降はスケジュールを上手く調整しないと、
完全OFFの日が取れなくなってきました。
月〜土は書道教室があるのと、
周囲が動くこともあり、勢いOFFにはしづらいので、
日曜日を意識して予定を入れないようにしてます。
週に1日くらいはユルユルの日をいれないと、
軟弱な龍仙は疲労が蓄積してしまい、
ルーチンワークに影響が出てしまいます。

本人はあまり意識していないんですけど、
人のいるところに出ると、
知らず知らずに気を使っているみたいです。
なので、脳を休めるためには、
人に会わない!!しかないですね…
なんだか、世捨て人みたいで自分自身も
自己否定をしたくなるところですけど、
45年自分と付き合ってきて、
一番リラックスできるのは自分ひとりだけの環境に、
身を放り投げることだというのは経験的に間違いないので、
週のうち半日程度は一人の環境を作ろうと思ってます。

『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。
本日の作品は「しみるやさしさ」です