粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は扉によく手を挟むです(禁煙34日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい禁煙とは関係ないんですけど、
今日は扉に指を3回も挟んでしまいました。
歳ですかネェ…
右開きが1回、左開きが1回、
引き戸が1回と違うパターンで挟みました。
酷く挟んだわけではないので、
仕事に影響はないのですが、
なんだか、情けなくて…

実は、さっきまで、
「禁煙34日」というキーワードで検索して、
あれこれウェブ散歩してたんですけど、
禁煙にもいろんなアプローチがあるようで、
自分と同じようなやり方の人は、
やはり、禁煙に何度か失敗した後で、
今回の龍仙のやり方に近いアプローチをした人が多いですね。

禁煙が成功しそうなので、
偉そうなこと行ってますけど、
似たようなアプローチの人のブログなんぞを読んでいると、
まだまだ、危険が潜んでいますよ…との警告に聞こえてなりません。
そんなブログの一つに、
龍仙が先日来疑問に思って止まない、
「1本吸うと間違いなく喫煙ループに戻ってしまうのか?」
の答えと思しき内容が書いてありました。
それによると、
1本吸うと、ヤニが口や肺にまとわり付くような嫌悪感があり、
そこで、思いとどまれば喫煙ループには戻らないということでした。
ただ、その嫌悪感を乗り越えてしまうと、
喫煙ループに入ってしまうとも書いてありました。

久しぶりに喫煙したときの、
あのボ〜〜〜っとするあの快感に
負けてはダメですよということですね。
いずれにしても、
自分から喫煙のチャンスに近づかないのが、
一番のようです。