粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

さっき小さなお庭にメジロが来た(禁煙36日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
さっき、洗濯物を取り入れようと、
小さな庭に出てたんですけど、
靴下を取り入れていると、
緑色の小鳥がピッピッと鳴くので、
ジーっとしてみていたら、もう一羽飛んできて、
仲良く木を渡り歩いて、
飛び去っていきました。
1m以内の至近距離で人間のほうがびっくりしましたけど、
きれいなメジロでしたネェ…

そういえば、
最近、庭にチョット痛んだ果物を放り投げていると、
鳥がついばんできれいに皮だけ残してくれるようになりました。
生ゴミの処理にも気を使うご時勢ですけど、
鳥さんのエサになってくれてゴミが減るのなら、
これに越したことはないですね…

この果物放置も
冬はいいんですけど、
夏はハエが発生して悪臭を放つので、
いけません(笑)
晩秋から初春にかけての季節限定ですよ。

ところで、禁煙のほうですけど、
至って順調デスねぇ…
外に出かけても、
タバコを買おうという気はまったく起こらず、
お菓子のほうに目が行くので、
ある意味困ったモンです(笑)
今は季節柄、
おいしそうなチョコレートが大量に店頭に並んでるので、
目の毒です。こちらを我慢する方が辛くなってきました。

お菓子を買ってしまうと、
息子をはじめ家族全員がデブくなっていくので、
なかなか買いだめはできないですね。
チョットをコッソリ買うって感じです(笑)

春から伸ばし続けている髪の毛も、
随分長くなってくれて、
最近ようやく後ろで結べるようになりました。
といっても、小鳥のしっぽみたいなちょんまげなんで、
結構笑えるんですけど、
これで、ムースやミストも消費が減ってくれるハズです。

実は龍仙天然パーマなので、
エセ龍馬を狙っています(笑)