粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

体重グラフの効果

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日もまたもや、
減量ネタからで申し訳ないですけど、
今朝久しぶりに67kg台を記録しました。
夕べは69.4kg
今朝は67.8kg…フフッ

表題にも書いてますけど、
体重記録グラフの威力ですねぇ…
ただ付けてるだけなんですけど、
どんな時に増えるのか、
どんな時に減るのかを、
自然に自分自身で冷静に見ようとしてるんですよ。

元々、分析好きの龍仙には
なかなかの効果を発揮してくれています。

でもでも、
確実な因果関係はわかりません。
ただ、何となく
「こうするといいのかなぁ…」
なんてのは出来てきました。

まずは睡眠時間を確保する。
食事する前に体重を測る。
食事したあとも体重を測って、
食べた重量を認識する。
いままでと同じ生活では太る
ということを認識する。

龍仙の場合は
これくらいだけでも、
随分ちがいます。

ほったらかしで、
自然に痩せる体質だった龍仙も、
寄る年波には勝てず、
自然に太る体質に早変わりです(笑)

で、
今日は昼からリハビリに行って、
夕方は緑井月曜教室です。

そうそう、
今年は龍仙の所属する
書道芸術院展が65回で、
5年おきの記念展ということで、
地方巡回展があります。

龍仙の場合は少し変則で
山陰支局と山陽支局の両方を
お手伝いしないといけないわけで、
おまけに、
今年は山陰支局が、
単位認定講習会の当番にあたっており、
なにやら忙しくなりそうです。

うまく乗り切れるよう
祈りましょう

まぁ事故にでも遭わない限り
なんとかなります(笑)