粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

広島でも珍しく連日の雪&4月からの新教室

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
ニュースでは
連日大雪報道が流れていますので、
雪ネタも珍しくはないでしょうけど、
広島で連日雪が降ることは
案外無いので、
龍仙もつい、ブログに書いてしまいます。

でもって、
新年度に新教室を開くかどうか
少々お悩みだったんですけど、
とりあえず、
自宅に一番近い緑井教室の増強を
することにしました。

緑井教室は
現在、月曜と土曜にやっているんですけど、
いずれも、夜なので、
今度は昼間に使用ということで、
問い合わせたんですけど、
なかなか、時間帯が合う日がなく、
ちょっと中途半端な時間になってしまいました。

ということで、
決まった時間帯は
第1、第3(時に第5)木曜日の
11:00〜12:30の時間帯で、
緑井学区集会所の小ホールで
やることにしました。

とりあえず、
やり始めてから細かいことは考え直す
ということで(笑)

ホームページを追加変更しないといけませんネェ…
ん〜〜ん・・・後回しですね(笑)
今月中くらいを目途という事で

それにしても、
各地で教室を開いているんで、
移動時間も含めて時間的調整が
一番難しいですネェ…

緑井集会所は天満屋、フジグランが
隣接していて、
とても便利な集会所ということで、
空き時間に潜り込むのも大変で、
既存の教室との時間調整をしていると、
どうもうまく行きません。

どこか拠点を設ければいいのかもしれませんけど、
固定費が嵩むということになるので、
今の龍仙には少なくとも半年、
拠点に生徒が0名でも耐えられる余裕はないので、
今のやり方で、
ちょっとずつ拡大していくしかないですね…

今のところ、
縮小しているわけではないので、
微増をコツコツと積み重ねます。

目下の目標体重60kg以下ですけど、
夕べが67.6kg、今朝が66.4kg
ということで、上も下も増えてます。

ん〜何でだろう…
思い当たる原因がないんですよねぇ…
寒いので脂肪を溜め込む
スイッチが入ったのか、
歩く量が少ないのか、
食べる量が多いのか、

摂取>消費=増加
という小学生でも理解できる
単純な公式の裏に、
多くの悪魔が潜んでいるわけで、
長期間の抑制を余儀なくされます。

本能の一つを抑えるのは
やはりつらいですね。