粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

雪が降ったり晴れたり・・・いずれも寒い

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです粋仙会のおすすめ本をamazonで買う
温かめの雨が降ったのも
あっという間に、
雪に逆戻りですネェ…

積もるほど降ってはないですけど、
合間の晴れでも風がかなり冷たいです。

今日は毘沙門台教室で、
標高の高いところに行くので、
雪はヤめてほしいです。

そんな、
お天気談義は良いとして、
えーと、減量ですけど、
夕べが67.2kg、今朝が、66.2kgということで、
一休みですね。

何事も無理は禁物、
休憩するのも双六の
一マスということで…

そういえば、
みなさん確定申告の準備はいかがでしょうか?
龍仙はもう郵送するだけになってます。
(いつもの自慢です)

前職柄、
会計帳簿やら税務申告やらは
抵抗が無いというか、
数字ごとは意外と好きなので、
領収書を貼る以外は好きです(笑)

ということで、
帳簿は会計ソフトで
毎日、現金との照合をしながら、
忘れないうちに記帳です。

まだ、一日の行動は
覚えているので、
何とか、なってますけど、
これが認知症でも患った日には、
不可能になるので、
ボケ封じだと思って、
記帳を日課にしてます。

青色申告の適用条件の一つは、
帳簿の整備なので、
しっかり記帳です(笑)

道教室は個人事業とは言え、
なかなか、
個人(家計)消費分と、
事業消費分の按分に妥当な証拠が
示しにくいものも多々あり、
随分税務的に損している様な気もします。

まぁ余り無茶なことをやると、
税務調査でここぞとばかりに追徴されるので、
税務的常識を考慮しながら、
支出証拠が準備できるものだけ、
経費計上です。

今は、弥生会計の古いバージョンを
使っていて、なんら不自由もないんですけど、
そろそろ、
オンラインかクラウドタイプの
会計ソフトに乗り換えですかネェ…

ちなみに、
税務的常識というのが、
クセモノなわけで、
法律や通達に裏付けはされてはいるんですけど、
解釈が微妙な場合は、
調査官と上司さんと
時に税務署長さんの
判断が加わるわけで、
微妙ですよねぇ…

逆に言うと、
心象が悪いと、
何をか況やです。

大事なのはハッタリと大声ではなく、
誠実さと謙虚さ&裏付けです(笑)

瞬間湯沸しで有名な
もう一人の龍仙に言い聞かせてます(笑)

そういえば、
最近の昼食は、
おうちで小魚そばを食べてます。

飽きもせず去年からほとんど
同じメニューです(笑)

小魚そばってなんじゃ?
ということですけど、
だしの風味を追加するために、
「かえり」をいれて、
つゆを作るんです。

入れた「かえり」を鍋から出さず、
そのままにして、
おいしくカルシウムを摂取するという
魂胆なんです。

そのふやけた「かえり」が
なんとも小魚なんです。

「かえり」はいわゆる煮干なんですけど、
まんまでも苦味があまりないので
そのまま汁の中で泳がしておいても、
おいしいそばを食することができます。

そばのルチンが効いているのかは不明ですが、
年末に高めだった血圧も、
随分下がりました。

血圧ももう一息下がってくれると、
太る前に戻ります。

よくいた抱くので、