粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ようやく65kg台突入

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
早速ですけど、
今朝の体重は65.6kgということで、
ようやく65kg台に入れました。
ちなみに夕べは66.8kgでした。

ここ数日は、
体重変化がほとんど無く、
くじけそうになってましたけど、
これで何とか維持できそうです。

日常では頑張るという言葉を
封印している龍仙ですが、
60kg以下目指して
例外ということでボチボチ頑張るデス(笑)

ここまで、
平均で5kg弱体重が減ってるんですけど、
やはり、変化量は10日で1kgで、
変化線状は階段です。

この体重変化は
書道の上達線の逆ですね。
体重は階段を下りるんですけど、
書道は階段を上がる感じです。
書道の場合は一度階段を上がると、
下がることはまず無いですけど、
体重は逆行ありですね(笑)

そうそう、
昨日、気になっていた
ベンチグラインダーを見に
いつものジュンテンドーまで行って、
消耗品の量やトレンドなどを見てたら、
ネットで目星をつけていた
小さめのグラインダーを発見してしまい、
衝動的に買ってしまいました。

で、
家で、すぐにお試しということで、
細かい取付金具をつけて、
いよいよ、電源ON!!

ん?んー?、
動かない!!
コンセントを替えても
動かない、
叩いても動かない(笑)
ということで、

クレームのために
もう一度ジュンテンドー

交換用の在庫がないようなので、
取り寄せになり、
約1週間お預けです。

水茎会のみなさんは
帝国ホテルで授賞式&祝賀会
だというのに、
龍仙は不良品を買う始末で、
このギャップが好きです(笑)

ちなみに、
このベンチグランダーは、
グラインダー部分は
印刀の手入れや、
印材の大まかな磨きや切断に使います。

でもって、
実はルーター機能もあるので、
細かい磨きや、装飾彫りは、
ルーターを使います。

以前は会社のグラインダーや工具を
ちょこっと使わせてもらってたんですけど、
会社を辞めて3年にもなろうとしているので、
印刀の使い回しももう限界です。

印材自体の質が悪くなっているので、
印刀の痛み具合も早くなっており、
困ったモンです。

使い慣れた印刀になるには、
それなりに思い入れと手入れがいるわけで、
買ってきてすぐというモンではないですネェ…

ということで、
お手入れの道具も
ボチボチ自前で揃えないとということです。

万円はかかってませんので、
念のため(笑)