粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

体重停滞中

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
早速の減量報告ですが、
夕べが66.8kg、今朝が65.8kg
ということで、
横ばいレンジ内ですかネェ…

今までは10日で1kgというペースで
減ってきてたんですけど、
ここのところ、
停滞してます。

ここでくじけないよう、
グラフとにらめっこしながら、
キシリクリスタルを口に放り込んでます(笑)

今日は深川教室と緑井教室の
土曜日なんですけど、
深川教室は内装工事でお休み、
夜の緑井教室だけです。

深川教室は行って見ていないので、
想像で話をしますが、
オーナーさん曰く、
造作まで直しが入っている…
ということで随分大変そうなんですけど、
オーナーさんの学習塾は休まずやってます、
とおっしゃるので、
若干理解に苦しむというか、
気を使って言っていただいているんでしょうけど、
このパターンは、このあと、
あまりいいことにはならないことを
経験的に学習している龍仙にとっては
やはり、そろそろかなぁ…なんて思うのでした。

龍仙的には2月の初旬に
工事が終わるということを伺っていたので、
2月の後半に予定を入れていたんですけど、
予定通りには行かず、
生徒さんに度々お休み連絡を入れる始末で,
申し訳なくて…

おまけに、先日のブログのごとく、
濡れた衣を着てしまう始末で、
どうも龍仙と北方向は相性が良くないです(笑)

八木の時もそうでしたけど、
深川もオーナーさんがいる、
本来は書道教室じゃないところでの
教室だという共通点はありますが、
どうも北面は…苦手です(笑)

なので、
オーナーさんが
道教室とは関係のない
別の商売をされているところでは、
教室を開講しないことにしました。

最初は興味半分で
快諾して下さるんですけど、
1年もすると、
いくら気を使っていても、
興味も薄れ、クレーム探しをされることが
2つ続いているので、
少々ナーバス気味です(笑)

まぁ、何かをしていれば、
何らかのトラブルは起きるわけで、
必然といえばそれまでですけど、
精神的な危険から、
遠ざかることも大切なのではないかと…

会社を辞めてから、
どうもトラブルに弱くなりました。

勤めていたときは、
背伸びをして多少の無理もいとわず、
トラブルはチャンスとばかりに、
立ち向かっていたのにくらべると、
「逃げるに然り」が多くなりました。

どんなに良く見せようとしても、
どんなに気を使っても、
どんなに愛想を振りまいても、
それに嫌悪感や猜疑心を抱く方は、
必ず居るわけで…

見方を変えれば、
そんな余計なことをしなくても、
良く思ってくれる方も居るわけで、
書家を専業にしてからは、
自分に素直に
反省はしつつも前を向いて、
気を使いすぎないよう、
明るく過ごすように、
心がけてます。

なんだか、
長くなりましたけど、
この時期の特徴ですかネェ…
「迷如竜巻」
=迷うこと竜巻の如し
と読む自作の駄洒落ですけど、
意外と気に入ってます(笑)