粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

WiMAX なかなかイイね

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
えーと、
まずは体重報告です。
夕べが66.4kg、今朝が65.0kg
ということで、最低体重が最軽量です。
減量開始時の体重が70.8kgだったので、
6kg弱の減量成功ですよ。

ん〜かなり嬉しいです。
でも、目標は60kgを切って、
50kg台に持ち込むことなので、
まだまだ、道半ばです。

ここで、リバウンドは、
悲しいことこの上ないので、
気持ちも体重も引き締め直しです。

で、
昨日届いたWiMAXモバイルルーターですが、
今引いているケーブルTVの
インターネット固定回線の代替として、
買ってみたんです。

購入には随分悩んだんですけど、
CATVの回線利用料が高いのと、
今後のことを考え、
固定の代替がダメでも、
スマホWi-Fi用にと思って、
思い切って購入しました。

1年拘束タイプなので、
1年間使わないといけないというのが、
最大のネックでしたが、
最近はこういう期間拘束タイプの契約が多いので、
これにもなれないといけません。

いつが切り替え時期なのかを
なにがしかで管理しないといけませんね。

ということで、
夕べは固定回線をWiMAXの無線に変える
作業をしてたんですけど、
案の定、うまく行かない箇所が発生!!

一つはメールの送信、
もうひとつは既存の無線LAN機器へのスルーです。

先に発生したのが、
既存の無線機器へのスルーなんですけど、
龍仙ちは普通の無線LAN親機と
FONという互助的無線LAN機器の2台があり、
従来はルーターの単純カスケードで
接続してたんです。

が、WiMAXに直接接続している無線ルーター
機能してるんですけど、
2台目(末端より)のルーターにパケットが通らない。

順番を入れ替えてみても同じで、
結局、末端側のルーター機能をOFFにして、
ただの無線HUBにしてやると、
うまくつながりました。

最初は接続機器数の制限かとも
思ってましたけど、
ネットで調べてみると、
同時8台までOKということだったので、
ゲーム機や他のパソコンを含めても、
そんなにあるはずもなく、
何がしかの制限がかかっているんでしょうけど、
すいぶん手間取りました。

接続作業も終わり、
ちょっと遅いかなぁと思いきや、
意外に固定回線よりサクサク動いてみたり、
ちょっと引っかかってみたり、
動き具合が違えど、
WEBブラウザはさほど気にもならないので、
メールをチェックしてみようと
いきなりメールチェックしてみました。

受信は難なく完了、
されど、送信がうまく行かない。
どうやらSMTPサーバーを見つけてはいるものの、
タイムアウトしている様子。

となれば、
SSLやら認証方式やらポート番号やらに
何がしかの問題があるわけで、
あれこれ調べていると、
WiMAXでは送信に良く使う25番ポートを
ブロックしているということで、
SMTPポート番号を
多くのプロバイダーが許可している、
587に変更して無事送信開通です。

スマホWi-Fiも問題なく動き、
息子のパソコンも問題なく動いているので、
ケーブルTVのネット回線は
無事解約できそうです。

とりあえず、
メールで知らせておきましたが、
今月中にできるかどうか、
2がつば短いですが、
今年は閏年なので、
1日長いというラッキー加減で
うまく行くことを祈るのみです(笑)

実は、ここに至るまでには、
ホームページの全面移転やら、
ブログの画像リンクやらを
全部付け替えなきゃならず、
おまけに、
ドメインが変わるので、
検索サイトへの登録アドレスなども
全て変更しなければならないという
なかなかの作業量でした。

で、
今日は昼から古城園教室です。
たくさん来てくださいね。