粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

きょうはWiMAXを持ち出してみた

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は午前中は川柳、
午後はメルパルク、
夜は水茎会ということで、
1ヶ月の内で、
唯一、朝から晩まで出っ放しの日でした。

暖かかったので、
上着はほとんど要りませんでしたけど、
日影はさすがにまだ寒いので、
場所によっては神経痛が…(笑)

一日中出っ放しは早々ないので、
いいチャンスということで、
昨日設定したWiMAXモバイルルーター
持ち出して市中引き回ししてみました(笑)

3G回線でのデータ通信を遮断するところも
ようやく見つかり、
ルーター君胸ポケットに入れて、
いざ出陣です。

やはり大きな建物の中では、
電波状況の悪いところもあったり、
切断されたりで、
不安定でしたが、
充分使えるレベルでした。

電波状況が悪化した後、
再接続するのに多少不具合がありましたけど、
なかなか、使えるルーター君です。

バッテリーは商品表示どおりより
少し長持ちしてました。
表示は6時間でしたが、
実際に使えたのは8時間で、
これはOKなんですけど、
充電用のUSBソケットが、
スマホのマイクロUSBと違う
ミニUSBなので、
外出の際のチャージグッズが
また一つ増えそうです。

Wi-Fi以外の電話やSMSも
うまくつながるようで、
これは、もう少し実験をして、
完全に3Gパケットを押さえ込めれば、
スマホのパケット契約も
見直しに入ります。

あっそうそう、
広島のシャレオ地下街は、
いろんな無線LANの電波が飛んでいて、
オモシロいようにつながりました。

WiMAXで確認しておかないといけないのは、
車での移動中の受信状況なんですけど、
さすがに、運転しながら操作確認はできないので、
これはまた今度の機会に…

スマホWi-FiWiMAXに変更できれば、
自宅の有線LANも入れ替えも含めて、
月に4665円の節約になります。
年換算で約50000円になりましょうか…

で、体重ですけど、
悲しいかな増加傾向!!
夕べが66.6kg、今朝が65.6でした…とほほ…

原因はなんとなく分かってるんですけど、
内緒です(笑)けど、
御座候って美味しいんですよねぇ…