粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

余計なものを食べてしまい・・・

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
外出の罠にはまりつつも、
被害は最小限に抑えることができた
龍仙の減量ですけど、
昨日、焼きそばを食べてしまい、
プチリバウンドしてます(笑)

龍仙自身が買ったのではなく、
親切にも母がおいしそうだったので買ってきたという、
お好み焼きやさんの焼きそば

やはり、おいしかったのですが、
減量しているのを知っているくせに、
知らん振りでわが道を行く母には、
誠に、困ったモンです(笑)

まぁそうは言っても、
お年寄りの範疇に入るわけで、
昔のように文句をいいたい放題というわけにもいかず、
元気で出歩いていてくれるだけでも、
感謝しないといけません。

龍仙自身が焼きそばを
食べなきゃいいだけのことです…

で、体重はというと、
夕べが65.8kg、今朝が64.6ということで、
プチリバウンド認定です(笑)

幻の63kg台にならないよう、
しばらく食べ物用心です。

でも、動いてもいないのに、
何でおなかだけは減るんですかネェ…
満腹感スイッチがコントロールできれば、
減量も簡単にできるんでしょうけど、
生命の危険を感じる羽目になるかもしれません。

というわけでもないんですけど、
今日は古城園教室です。
何気に久しぶりな感覚がありますけど、
先週もあったので、
いつも通りなんですけど、
休みが多くて、
感覚が狂ったのかもしれません。

そうそう、
草稿を作ろうとあれこれ資料を見ているんですけど、
現在できているのは、
字面(漢詩)を選んだだけです(笑)

最近の字面選びは、
専ら青山杉雨の詩選集からしてます。
チョイと高級そうな装丁になってなってるんで、
扱いにくいんですけど、
時間の流れを変えるのには
いい感じで作用してくれます。

取り出して、広げて、
作品をイメージしつつ、
閉じて、また次を広げる…

効率的という観点からは
程遠いこんなことをやるのも、
脳の活性には役立っているようです。

来月初めには練成会があるので、
それまでには、草稿は作っておかないと、
「やばいよやばいよ〜」になりそうです。

ちなみに、龍仙の草稿は、
今回毎日書道展は2×6なので、
半紙を概ね横:縦=1:3に切断して、
それに、気ままに書いてます。