粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日で4月も終わり、前半連休雨で終了

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
広島は朝から雨模様
今日一日中降るよとお天気予報様が
のたまわってます。

それにしても、
ニュースでやってた
藤岡のバス事故はどうしたことでしょうか?

事故で幸せだという人はいないわけで、
増してや知人身内が亡くなった
ということになると、
なおさらです。

今年に入って、
不祝儀が続いていて、
自分も人生初の骨折&松葉杖生活で、
自分を前向きに持っていくのが、
かなり、しんどい心境です。

前に向くなどはかなりきついので、
後ろに下がらないようにするだけですかネェ…

今回の骨折で思い知ったというか、
思い知らされたというか、
体調が良くない時は、
人にはダイジョブですよ!!
と気軽に言ってしまう自分が嫌になりますね。

なに、三重発展?見栄張ってんだ…
もっと素直に助けてもらえよと、
自分にはいってみるものの、
できるだけ自分のことは自分でやろうと
頑張ってきた自分も信じたいわけで、
接する相手もそうなんでしょうけど、
人との距離感がなかなか難しいと
身に浸みている今日この頃です。

お天気のせいで、
湿っぽい記事になってます(笑)

話を変えて、体重ですけど、
夕べが63.8kg、今朝が62.2kgということで、
最軽量タイ記録です。

タイ記録といっても、
記録の価値としては実にショウモないわけで、
龍仙だけが喜ぶ賞です(笑)

今思うと、
骨折までに約1割減量できていて、
不幸中の幸いです。

最大体重だったら、
今の片足移動もキツイし、
骨折も、もっと酷いことになっていたり、
するんじゃないかと考えると、
ゾッとします。

ん〜いかんいかん、
話がナーバス方向へ引っ張られてます。

もう一度話題を変えて、
お庭の話をします。

このまえは、新芽の話をしましたが、
今日はお花の話をしましょうね。
今一番派手に咲いているのは
早咲きの牡丹ですね。

龍仙小さいお庭では、
昨年株を増やして、
4箇所に牡丹が植わっていますが、
1つはカナブンかヨトウムシに
つぼみを半分食われて、
悲惨なことになってますけど、
白い花を咲かせる連鶴という品種の牡丹が
いい感じで咲いてます。

実は龍仙のお庭には、
二羽ニワトリ…じゃなくて、
日照時間の少ない、しかも、
中途半端に雨避けの庇があって、
放って置くと間違いなく枯れる、
場所があるんですけど、
そこに適した宿根植物(花)はないかと、
あれこれ、
苗を買っては、
試してるんですけど、
その環境に耐えたのは、
カタバミ類と
クリスマスローズ、牡丹、パンジーくらいです。
バラも育ちはしますが、
病気がちになり、
少し水をやりすぎると、
蒸れて、うどん粉病を発病します。

あと、別のところに目をやると、
去年は2個しか咲かなかったクレマチスが、
あちこちでたくさんのつぼみを膨らませてます。

去年は安くなった駄苗を購入し
一年養生させた芍薬も、
今年は芽数とほぼ同数の花芽をつけていて、
これまた、楽しみです。

あとはマメ2種がどこまで実るのか、
ほうれん草はうまくいくのか、
と食べ物系です(笑)

この時期は生命の強さや弱さを
実感できる時期です。