粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

昨日もスミス君は活躍

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
一昨日、久しぶりに登場した
スミス君は昨日も大活躍でした。

一昨日は油煙唐墨をごりごり、
昨日は松煙和墨をしゃりしゃり、
8時間の労働基準内です(笑)

ここ二日で約1リットルの墨を磨りました。
ん〜違うなぁ〜
墨を磨らせました。が正しいですね。
龍仙はセットして墨を取って、
またセットするを繰り返しただけで、
指が黒くなったくらいです(笑)

この墨を腐らないように工夫しながら、
膠の加水分解を促進させる処理に入ります。
この墨が使えるようになるのは、
随分先になる予定です。

「この墨、いつのだっけ?」
くらいになると熟成完了です(笑)

熟成の時間は先生によって違います。
墨は時間を置くもんじゃないと
おっしゃるのも、ごもっともな話
どんな作品が作りたいのかによって、
墨の処理も変わってきます。

最近の墨液はよく出来ているので、
通常の濃さなら、
なんら問題なく使用に耐えますが、
龍仙が準備しているのは、
超淡墨に耐えられる用なので、
少々手間と時間がかかります。

で、
今日もお盆休みで家にいます。
昨日から突然に雨が襲ってくるので、
すこしお天気に注意しながら過ごします。

昨日書きかけの
淡墨シリーズの下書き記事でも書こうかと…

お盆休みに入ってから、
鎮痛剤を全く飲んでいないんですけど、
かかとに斜めに荷重をかけると、
まだ痛いですネェ…

放っておけば痛みも引くんですけど、
完治までには至っていない骨折に
少々飽きてきました。

道教室を生業にしている龍仙は、
自分の調子加減で
歩く量も調整が出来るので、
それがよくないのかもしれませんネェ…
治りが遅いような気がします!!

あと一息で治りそうな気もするんですけど、
自主リハビリは根気がいります。