墨色(ぼくしょく)が悪い?発色が悪い?
<今日も1ポチおねがいです
今回のお題は
「墨色」です。
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墨といえば黒ですけど、
少し薄めると、
筆と墨と紙があいまって、
真っ黒ではない色を出したります。
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また、黒といっても、
艶のある黒とつや消しの黒、
ムラのない漆黒と斑になった黒では、
全く受ける印象は変わってしまいます。
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淡墨作品の場合は
黒というよりはグレーなわけで、
より、色が現れやすくなります。
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こと淡墨作品においては、
芯の強さと、
にじみの美しさ、
それは、
芯とにじみのコントラストと透明感なわけで、
現代書道においては、
漢字や前衛を問わずあらゆる分野で要求されています。
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困ったことに、
この「透明感」という難題は、
人間の主観であることと、
どうやっても墨の粒子を使う限りは、
完全な透明にはならないということで
普通に考えて、不可能です。
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あえて、答えがあるとすれば、
人間主観であるというところでしょうか…
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淡墨ではない通常の書作品の場合なら、
墨がにごっているとか、
艶がないとか、
昔は墨運堂は艶がなく、
古梅園はつやつやで、
開明はテカテカで、
呉竹は??
みたいなところもありましたが、
現代においては、
そんなに簡単に切り分けも出来なくなってきています。
淡墨作品はそんな現代に生きている作品であり、
理解が安定していないのも事実です。
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余談ですけど、
龍仙が良く使うのは祥碩堂の墨です。
鈴鹿墨のメーカーですが、
なかなか、真面目に墨を作ってます。
墨液でも筆への負担も少ないので、
愛用してます。
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芯で透明感は出せないので、
にじみを美しくする工夫が要りますね。
立体感で透明感を醸し出す方法が最善でしょうか…
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紙を変えて、墨の吸収量を変えてみるのも一考です。
水墨画の水の表現、なども参考にしないといけませんね。
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ん〜やることいっぱいで、頭が煮えそうです(笑)
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淡墨シリーズの記事はこちらから
http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/archive?word=%2A%5B%C3%B8%CB%CF%5D