粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

紙は?筆は?

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今回のお題は
「紙と筆」です

淡墨作品制作の場合の用具用材は
それぞれ工夫しながら、
自分のターゲットに合ったものを選ぶべきですが、

ここでは、
初心者向けということにして、
考えていきます。

まず、
紙はよく墨を吸う事、
次に
しっかり滲む事
最後に
出来るだけ丈夫な事
くらいでしょうか

この条件を満たす紙というと、
かなり値段の張る紙になります。
先生とよく相談して決めてください。

龍仙が良く使うのは
紅星牌棉料単宣二層か夾箋ですけど、
最近は高くて躊躇してしまいます。

国産でもそろそろ価格の見合う、
良い製品が出来そうな気もしますが…
もう少し先ですかね。

それにしても、
中国の物価の上がり方は尋常じゃないです。
紙業者さんも嘆いてました。

紙の話はこれくらいにして、
筆ですけど、
これについては、
好きにしてください(笑)

これがいいとか、
これじゃないとダメとか、
そんな教科書みたいなことはどこにも無いので、
先生と相談しながら、
自分で決めて使いこなすしかないです。

淡墨シリーズの記事はこちらから
http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/archive?word=%2A%5B%C3%B8%CB%CF%5D