芯が出ない、滲(にじ)みが出ない
<今日も1ポチおねがいです
今回のお題は
「芯と滲み」です。
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淡墨作品を大きく左右する大事な要素ですが、
なかなか思ったコントロールが出来ないのも事実です。
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いろんな先生に聞いても、
いろいろと違うのが実情で、
これといって完全にコントロールする方法は
未だありません。
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そこで、
ナニが影響しているのが、
その原因というか左右するファクターを
あげてみます。
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「芯」については
要は大きな煤の粒子が、
水と膠に乗り損ねて、
残った筆の軌道なわけで、
粒子が大きければ芯ができるんです。
墨の粒を擦り付けた感じですね。
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では、なぜ芯が残らないのか?
墨の粒子が芯になれる大きさになっていないだけのことです。
もう一つ考えられるとしたら、
芯とにじみの濃さが全く一緒の場合です。
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淡墨作品でも、墨液を使うと
この傾向は高くなります。
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では、墨の粒子が大きくなるのはなぜか?
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墨の濃さが一定しているのは、
墨の粒子が液体中に均等に分散しているからです。
均等に分散するためには、
水の分子運動と、
墨の粒子の小ささ、
膠の粘り(擬似乳化)が
うまくバランスしていないと
均等にはなりません。
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墨液がこの世に出て
まだ半世紀も経っていないのは、
墨の均質を維持することが大変難しかったからです。
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ここらへんの苦労話は
墨運堂のページを検索してみて下さい(笑)
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話を戻して、
均等を維持するのが難しいということは、
放置すると、沈殿していくということです。
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ってぇことは、
磨って放置しておけば良いということです。
これで、芯は出せる。
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ただ、放置すると、
乾くだの、腐るだの、臭うだのと
副産物も多いので、
これについては、
宿墨のお題をご覧下さい。
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墨の粒子が大きいと、
芯が出来るというなら、
松煙を使うか、
油煙を使うかは言うまでもありません。
粒の大きい松煙を使いましょう。
その差は、松煙は油煙の10から100倍の大きさです。
体積にすると10000倍以上の違いになります。
顔彩やポスターカラーを混ぜて使うのも
ありでしょうね…
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書道の場合は
墨の粒子が均質でないことが、
墨色や厚みを生むので、
顔彩やポスカだけでは
立体感がなくなります。
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他方、
「滲み」についてはどうか?
滲むためには、
墨の粒子を運ぶ入れ物と、
運ぶエネルギーが要ります。
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運ぶ入れ物=膠
運ぶエネルギー=水の浸透力(毛細管現象)
例えて言うなら、
水は波のようなもので、
膠はサーフボードとも言えそうです。
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サーフボードに乗れない人は、
その場に沈み、
乗れた人は、
波の行く方へどんどん遠くへ運ばれていく
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ということで、
サーフボードはあまり大きくないようで、
小さな墨の粒子しか運びません。
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ってぇことは、
粒子の小さい墨を膠にたくさん乗せれば、
たくさん滲むってぇこってす。
言い換えれば
たくさんの低分子膠に
粒子の小さい墨を混ぜれば、
良いってことです。
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ちょっと待って下さい。
これって、唐墨の十八番ですよ。
ということは、唐墨の松煙墨を使えば良いってこと?
硬度の高い水を使うなら、
これもありです。
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ただ、にじみは比較的楽に出ますが、
唐墨の松煙墨は比較的粒子が小さいので、
充分な大きさになるのをまっていると、
膠が完全分解して、
おまけに小さい墨粒子が
なくなる可能性が高いですね。
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やはり、
芯とにじみは
別々に作って、直前に混ぜるのが
良さそうです。
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淡墨シリーズの記事はこちらから
http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/archive?word=%2A%5B%C3%B8%CB%CF%5D