唐墨が良い?和墨が良い?
<今日も1ポチおねがいです
みなさんは
唐墨が多いですか?
和墨が多いですか?
龍仙は和墨7唐墨3くらいの割合で持ってます。
…
ただ、
何が違うのか?
墨の硬さ?(笑)
確かに唐墨はかたいですよね。
しかも割れやすい。
…
この違いは、
風土と水の違いを克服した結果の違いで、
それぞれの進化といってもいいんじゃないかと…
…
具体的には
日本は湿潤、軟水=>高分子膠のままで煤の6割程度
中国は乾燥、硬水=>低分子膠にして煤と同量以上
ということで、
そも分量が違うんです
…
唐墨の硬さは
墨を磨る水の硬度が高いため、
膠の加水分解が起こりにくいので、
墨の分散を良くするために、
最初から低分子の膠を使うようです。
さらに、
気候が乾燥しているため、
墨が水分にあたる機会が少なく、
固形墨のままで膠が加水分解しくく、
低分子膠で接着力が低くても、
割れずに長期間保存が利くというわけです。
…
一方和墨は
磨る時の水が比較的軟水の地域が多く、
特に関西はその傾向が高いようです。
関東地域は比較的硬度が高い傾向がありますが、
中国の平均に比べればほとんどそれ以下のようです。
そのため、墨を磨ると、
急速に加水分解が始まり、
粘度が下がりやすいので、
高分子を使っても然程問題なく墨が分散します。
また、高分子膠を使うことで、
湿潤な気候で固形墨の加水分解を補い、
割れにくい隅でしかも磨った時に伸びの良い
墨になっているわけです。
…
墨の違いはこれくらいにしておいて、
淡墨で使う際に
この違いがどう影響してくるのか
…
これには、
紙に墨を載せる時に
膠がどう影響するのかを理解する必要がありそうです。
…
墨の中の膠の役割は、
磨る前は固形を維持するための接着剤、
磨った後は煤の粒子を抱き込んで、
沈殿しないように乳化剤的な役割、
紙についたら、水に乗って、
煤を運ぶ役割
乾いてからは煤が紙から剥がれないように
接着する役割
と最初から最後まで、
いろんな役割があります。
…
膠が全くない煤を想像して下さい。
粉を水に混ぜて紙に載せた感じです。
にじみはなく、ムラムラで、
水だけが周囲に浸みて行きます。
乾いても、紙を叩くと
ホコリのように取れるので、
表装もままなりませんね。
…
ここで大きな問題が発生します。
「芯があって、なおかつ、美しい滲み」
芯の部分は膠が邪魔、
にじみの部分には膠が必要
相反することを実現しなければいけないということです。
…
少し話がそれてきたので、
元に戻しますが、
唐墨は低分子膠なので、
にじみの部分に効果があります。
ただ、日本の水だと、
硬度が低いので、あっという間に滲みが少なくなってきます。
…
ということで、
和墨を芯に使いつつ、
書くときに唐墨を磨って、
時間を置かず加えるのが理論的です。
…
時間が経つと、
元々低分子膠なので、
ただの炭素にどんどん近づいて、
芯のほうに回ってくれますが、
煤が比較的小さいので、
大きく成長するまでには
やはり日本の墨のほうが良いようです。
…
ただ、磨るタイミングや、
混ぜるタイミングは
使う水や気温によって変わりますので、
各自の工夫が要りますね。
…
ちなみに、
龍仙のすんでいる緑井地区の水道水は
超軟水なので、
加水分解は激しく進みますよ(笑)
…
今回の結論
和墨と唐墨は
それぞれの特性を理解して、
うまく組み合わせよう
です。
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