絵の具を使っちゃダメ?
<今日も1ポチおねがいです
今回のお題は
「絵の具」です
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書道に絵の具のは邪道中の邪道と
明治の昔より言われ続けていて、
今も本能的に拒否してしまう先生は多いです。
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作品の善し悪しは人様が決めることで、
作品制作者は自分の作品を常に主張し、
新しいものを取り入れていかなければならない
ことを考えると、
龍仙的には絵の具もありです。
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絵の具では書道から離れるのではないか
という懸念もぬぐえないので、
龍仙の場合は淡墨に顔彩を混ぜて
出来るだけビビッドに色が出ないように
工夫しています。
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ビビッドな色使いは
高校生達のパフォーマンスにおまかせして
龍仙は龍仙ナリの作品を追い求めています。
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また、
このように今まで邪道とされていたことを
世に問うというのは、
とかく大いなる批判を浴びます。
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古くはミレーがそうであったように、
ピカソやダリ、岡本太郎がそうであったように、
生きている間に理解されることを
望むのならやめておいたほうがいいでしょう。
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お題の絵の具から
すいぶん飛躍してきましたが、
書道において墨じゃない色を使うということは、
現書壇において、
それくらいのインパクトがある
ということを忘れないことです。
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ただ、もしかすると、
そんな、業界の常識は、
世間では非常識なのかもしれません。
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事実、前回の書道芸術院展や
長野現代書藝展で、
顔彩を混ぜた墨を使って作品制作してみましたが、
ものめずらしさからか、好評でした。
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墨色も自由に操れないやつが、
色を使うのはもってのほかと言う声が、
聞こえてきそうですが、
墨色という緻密で複雑な世界が
うまく出来ないからこそ、
色の力を借りることも許されるのではないかと、
龍仙的な結論その一です。
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まぁへ理屈といわれりゃそれまでなので、
作品で世に問いかけるしかないですね…
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ということで、
今回のお題の結論は
龍仙的には墨も必ず使うという
条件付でOK、
世間的にも無条件でOK、
今の書道界ではほぼNG、
です。
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書道においては品格も重要な要素であることを
忘れないようにしないといけないので、
最終的には黒に戻ってくるかもしれませんが、
自己作品発展の一途上であると理解するのが適切なようです。
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淡墨シリーズの記事はこちらから
http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/archive?word=%2A%5B%C3%B8%CB%CF%5D