粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

昨日は終戦記念日、明日は書道講習会

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は終戦記念日ということで、
息子に今日は何の日かと聞いてみたら、
日本が戦争を止めた日
と聞いて一瞬ドキッとしました。

龍仙の頭の中では
終戦記念日=日本が戦争に負けた日=玉音放送
なんですけど、
小学生で言葉が足らないとしても、
負けたといわないところが、
不思議でした。

龍仙も戦争は経験したわけじゃないですけど、
戦争の記録や記憶が
どんどん希薄になってるような気がします。

とくに、今年はオリンピックが
ガッツリブッキングしてたので、
そう思うのかもしれませんね。

で、
明日の午後から
お盆の帰宅渋滞が予想される中、
書道芸術院単位認定講習会の
スタッフとして、
いざ、倉吉市&はわい温泉へ

と、その前に、
今日は、持ち運びようの充電機を
買いに行ってきます。

お盆で収入の無いところ、
とどめの一発講習会です(笑)

それ以外は、
ほぼ準備完了ですけど、
骨折の余波で、
いろいろとケアグッズが増えて、
講習会グッズを加えると、
結構な荷物です(笑)

心配なのはお天気です。
晴れれば、猛残暑、
雨が降れば、洪水、土砂崩れ
と、心配すれば限がありません。

久しぶりのお泊り出張なので、
温泉を満喫できるよう、
スタッフ仕事は適当にソツなくということで…

amazonで本を買う