粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

明日から講習会なので

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
明日から書道芸術院単位認定講習会の
運営スタッフということで、
倉吉に2泊3日で出張です。

なので、
このブログに直接書くことはないですが、
ツイッターなどで、
連携連動させて記事を上げますので、
よろしくお願いします。

講習会とは
ぜんぜん、関係ないですけど、
昨日前衛作品を書いていて、
いろいろと考えてしまいました。

書の前衛と破墨山水などの
雪舟のようなものとの境界は
果たしてどこら辺??
実はかぶってる??
書は素材を文字に見いだし、
水墨画は景色などの実態物を素材にしているということ??

でも、水墨画って、
スケッチじゃなくて、
イメージ画のはずだし、
なんだかよくわかんなくなってきました(笑)

とか、くだらない意味のない境界線を
探しながら、とりあえず4点ほど、
見るに耐えられそうなのが出来ました。

今回のテーマは果物
赤系の顔彩をムラムラに混ぜて、
墨も濃いものと薄いものを準備して、
なんとも怪しげな作品に仕上がってます(笑)

気に入ってるのは2つあるんですけど、
妖艶なほうは、吸い込まれそうな墨色が
出せたんですけど、
展覧会では少し弱いかなぁ…って感じです。
もうひとつの、
ちょっとグロい方は、強いですけど、
お尻がもぞもぞします。

といっても画像がないと分かりませんよネェ…

展覧会前なので、
今は発表を控えておきます。

ということで、
今年は文部科学大臣賞は諦めてます(笑)
今回の目標は前衛の先生に「いいね!」と
言わせることです(汗)

まぁ、無理でしょうけど、
前衛の先生の社中の書の雰囲気とは
似ているような似ていないような、
新しいような、邪道のような、
品があるようなないような
とにかく自分でも不可思議な感じの作品です。

発表はまた後日します。