粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

夜は虫が鳴いてるけど、えらくソプラノ状態。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
土日の講習会の疲れも取れない状態で、
昨日は古城園と緑井教室のハシゴでした

なかなか辛かったですネェ…
そうは言っても、
お盆休みと講習会で出費が嵩んでいるので、
お仕事もしないといけませんよ(笑)

で、昨日の緑井教室は
わずかお二人ということで、
8月は干上がってますけど、
外ではこおろぎが鳴いてました。

が、
気温がまだ高いので、
スズムシの音域でコオロギの鳴声に
なってました(笑)

お盆を過ぎて
朝晩が幾分涼しくなってきましたけど、
虫の声の高い低いで、
季節を味わうこともできますよ。

で、
古城園では篆刻
返品彫り直しを食らってしまい、
なんだかオモシロくないですけど、
発注者の篆刻に対する捕らえ方の違いで、
龍仙の篆刻に対する思いとは
ずれることもよくあることなので、
ここらへんはあまり気にしないようにしてます。

来週は毎日書道展の中国展陳列作業で、
古城園、緑井共にお休みになります。
財布的につらいですネェ…

今日は夕方の毘沙門台教室まで
ゆっくりさせてもらいます。

そうそう、
講習会の前にリリースした
淡墨シリーズですけど、
気付いた方は、
読んで興味を持っていただいているようです。
行く先々でいろいろと反応があります。

ある種暴露的ですが、
基本的なところの底上げと、
画像が無いので分かりにくいというところで、
あえて、公開しました。

淡墨に興味のある方、
疑問をお持ちの方は
是非記事を探してみて下さいな。