粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

パソコン復活

随分と久しぶりのブログアップでございます。
みなさんおはようございます。
連日、暑い日やら大雨やらが続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、
今回ブログをサボった理由は
というかイイワケは、
マイパソコンとマイタブレット
両方がリブートループに陥ってしまい、
タブレットは復旧不能
パソコンがようやく復旧したのが、
昨夜の遅くで
現在に至るのでございます。

似たようなトラブルに見舞われたので、
もしやウィルス感染かとも思いましたが、
どうやら違っていたようです。

マイパソコンはDVDドライブがないタイプなので、
リカバリーDVDを作っておらず、
3150円を出して、
メーカーから取り寄せました。

身近にWindows8を持っていて
なおかつリカバリーDVDを作っている人など
やはりいませんでした(笑)

時折、リカバリーDVDを作るようパソコンから
随分と注意されていましたが、
トラぶって初めてその意味が分かった次第です(笑)

リカバリーDVDで起動させて、
セーフモードのトラブルシュートで
復活ポイントまでのリカバリーに
延々3時間かかりました。

言い訳はこれくらいにして、
8月から引越し先で寝起きしていますが、
一部屋倉庫に変身してます(笑)
自分の部屋も未だ未整理状態で、
埋もれて寝ている感じです(笑)

引越し先も昭和の公団住宅風の作りで、
なんとも懐かしい使い勝手ですけど、
風通し、採光、隣までの距離、
駐車場までの距離は、
前の家より格段に良くなりました。

引越しの大型ごみも少し片付いて、
小さなゴミ団の一通りごみ出しも済んで
見た目はゴミ屋敷の汚名返上ですが、
一部屋分の分別整理がまだ残ってます。

通常の生活になるのには
お盆いっぱいかかりそうです。

?作品はどこで書いてるんだって?

その心はというと、
生徒の少ない教室で書いてます。

今回長野県現代書藝展に出品する作品コンセプトは
1枚仕上げるのにどう短く見積もっても
2時間はかかるので、
教室の時間がちょうどいい感じです。

生徒さんをほっぽらかしというワケにはいかないので、
教室では1時間くらいずつ、
2回に分けて制作してます。

今回のコンセプトは少々意欲的挑戦的なので、
内緒です(笑)
認められるにはもう少し
ブラッシュアップしないといけませんけど…
ようやく、龍仙風第1号が出来上がりそうです。

さてさて、
今日は引越しでイケていなかった、
お役所回りと病院回りです。

引越しの荷物整理も面倒ですけど、
住所変更もなかなか面倒です。
お役所、銀行、通販、通信関連などなど、
ネットでできるものはさっさと済ませて、
あとは出向かないといけないものが残ってます。

ネット手続きとは言え
中途半端にネットでできるものがあり、
結局はネットで完結しないものが多いかもです。

あぁぁ帳簿付けがたまってるなぁ…