粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

またまた随分とご無沙汰ブログです

10月に入ってから
新しいシステムの開発やら、
粋仙会展の準備やら
書道芸術院展の作品準備と手本書きやら、
教室での見学対応やら、
年賀状の憂鬱やらで
ブログを書く余裕は気分的になしでしたけど、
繁忙に慣れてきたので、
こんな時間にブログです(笑)

まぁとにかくせにゃならんことが
山積みでございます。
おまけに、毘沙門台教室は月1回での復活ということで
ほぼ決まりそうです。

場所は前回と違って、
集会所ではなく、コーヒー店の空き時間で、
やる予定です。

毎週ではないので、
気分的には楽ですが、
お店のスペースをお借りするので、
気を使いますが、
オーナーさんも習うということなので、
少し気は楽です。

というのも、
今まで個人塾の空き時間や、
飲食店の空き時間で、
やったことはあるのですが、
どうやっても、
オーナーさんの不満というか、
猜疑心というか、
妙なことにケチがついて、
2度ほど教室を移転した経験があり、
お店での教室は少しプレッシャーです。

で、
今月は昼は教室、
夜はプログラミングと
多忙な1か月になりそうです。

そうそう、
書道芸術院展の手本を書いたついでに
自分の作品草稿も作ろうかと、
書いてみたんですけど、
手本に引っ張られて、
見事撃沈された感じです(笑)

手本はそこそこいいのができたんですけど、
自分の作品がダメなんじゃぁ
お話になりません。

とは言え、
新しい製法での溶墨も
思ったよりもいい感じで、
使えそうです。