粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

テレビを見ませんねぇ…

昨日今日とほとんどテレビを見てないです。
もっぱら、YouTubeなんかの動画と、
ヤフーなんかのニュースから情報を得てます。
残念なから、新聞などは家で読んだのは何年も前のことになります(笑)

新聞も悪いわけじゃないんですけど、
ゆっくりと広げて読むなんて行動が頭から消えてます。

で、
YouTubeなんかではマスコミが報道しない情報が
もう、山のようにあり、
とても時間が足りません。

こうやってブログを書きながら横では
YouTubeを再生してます。
動画を見るというより、
流し聞きをしている感じですけど、
興味深い番組がたくさんありますよ。

外交のこと、政治のこと、
歴史のこと、オカルトのこと、
それも、いろんな方面と角度からの意見が
さまざまあって、
勉強になります。

見れば見るほど、
昔ながらのマスメディアの
質の凋落ぶりと情報供給力の低下ぶり、
偏向ブリは困ったもんです。

龍仙ご愛用のNHKですら、
番組によってはまずい放送も多々あるように感じてしまいます。
JAPANデビュー」でしたっけ?
あれはちょっとイケてないです。
まるで中国共産党が作った番組かと
勘違いしそうなほどです。

日本人ってそんなに邪悪な民族でしたっけ?
って思ってしまいます。

ネットで発言や情報発信する方々は、
とかく右寄り、左寄りの表現が多いですけど、
上下左右じゃなくて、
日本人としてどう感じてどう考えていかなきゃいけないのか、
中国の横暴ぶりや韓国朝鮮のファンタジー政府を
知れば知るだけ、考えさせられます。

そりゃそうと、
中国はバブル崩壊秒読み、
韓国はリーマンショックもどき寸前なんだそうです。
いろんな番組を見るにつけ、
多くの方がおっしゃってますよ。

まぁ、そんな余計なことに頭を巡らせながら、
この前随分と久しぶりに、
銀行の投信を1万円ほど買ってみました。
NISA口座もどこの金融機関にしようか迷いましたけど、
貯蓄運用の入口になる口座と判断して、
ネットで投信が取引できて、
日頃の経費があまり出入りしないみずほ銀行にしました。

みずほはこの9月からほぼノーロード(手数料なし)の
ネット専用商品がずらりと増えたので、
随分と取引しやすくなってます。

ようやく、
貯金めいたことも少しできそうなので、
投信復活です。

みずほの投信口座は特定口座じゃないので、
確定申告が少し面倒になりますけど、
息子の進学に備えて多少のたくわえが
ほしいですからねぇ…