粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

平成25年確定申告画面は、まだ、閉店中

平成25年が終わったということで、
終わったら数ヶ月内に確定申告も必要なわけですけど、
ちょっと覗いてみると、
まだ、申告画面は閉店中でした。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/h25junbi/index.htm

1月上旬には開店するようで、
Windows8.1にも対応するそうです。

上手く節税できるよう
日頃から、帳簿は毎日記帳して、
現金残高、預金残高も合わせてるんで、
状況は大体わかるんですけど、
今年はとあるボーダーラインを超えそうになって、
ちょっと焦りました。

ただ、あまり意図的な数字にすると、
税務署さんから勘繰られるので、
事実を忠実に記帳して、
正しく申告です。

今年の正月は
よくよく休憩でしているんですけど、
あれよあれよと日が過ぎていきます。

そうそう、
道教室も事業ですから、
基本確定申告しないといけませんよ。
お小遣い程度の教室なら、
申告不要の範囲かもしれないし、
申告しても、赤字で非課税領域かも知れないですけど、
帳簿はちゃんと付けて、
いつでも申告できるようにしておくと良いです。

龍仙は1回1500円(4月からは1600円)の
来たとき払いなので、
仕訳の枚数も多くなるので、
毎日現預金を合わせておかないと、
合わなかった時の原因を思い出せないんですよねぇ…
2日以上は覚えてないですね(笑)

ということで、
新年早々の請求書もつくり、
週明けには発送です。

年始休暇はあさって5日までです。