粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

社中展の追い込み中

ここ数日、
だるいだるいが続いて
遅々として進まない
社中展の準備ですけど、
ようやく、目鼻が整いました。

顔が見えるようになっただけで、
まだお化粧完成ではありませんよ(笑)
実は、まだ、作品の表装が
出来上がっていないものが数点あるんです。
予定では間に合うはずなんですけど、
ギリギリになると、
作品の撮影ができないので、
準備のペースが狂います。

締切は早めにしてはいるんですけど、
まま、思うようにもいかず、
会期が長いのを利用して、
それなりに、完成にするしかなさそうです。

それから、
長野展ですけど、
今回の作風が決まりました。
ここでは言えませんけど、
師匠も同僚も反応良好。
大作への応用も可能ということで、
なんだか、龍仙の世界が
一つだけ出来上がりそうな気がします。

で、作品構想を練るに当たり、
有名画家(書家ではない)の年代変遷を
たどってみたんですけど、
一流画家のエネルギーというか
パワーというか、
感服です。

書風が相変わらずと言われる書家が多い中、
臆面もなく次々に書風を変えられる
偉大な作家たちもいるわけで、
もっと、勉強して、感覚を研ぎ澄まして、
渾身の一作を目指さないといけませんね。

今回の作風も、
従来の書道とは少し趣が異なるので、
平面芸術というものを
改めて、反芻し直しています。

さてさて、
減量は思いのほか順調です。

途中、龍仙が甘いものが好きなのを知っていて、
もともと、よく食べるのも知っている方が、
いろんな甘いものを買ってきてくれます(笑)

ある種いたずらのように面白がって
頂いてるようですけど、
ついつい、口に入れてしまうこの情けなさ(笑)

でも、超アバウトな総カロリーコントロールと、
フォースコリーのおかげ?で、
本日ピーク体重は減量開始来初の66kg未満となりました。

これも、ひとえに、
甘いものを買ってきてくださった、
優しい方々のおかげです。

あぁーちなみに、
我が家では誰がダイエット中でも、
甘いものが平気で置いてあります。

ボトム体重が65kgを切ってくれると、
嬉しいんですけど、
ここは、なかなか、難関のボーダーラインではないかと。

で、
そんな、いろいろ順調なのとは裏腹に、
神経痛は今年最悪の状態です。
こうして、キーボード叩いていても、
ズドンと重いです。

いつのも応急ストレッチも、
今日は聞いている時間が短くて、
困ったもんです。