粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

出品完了でサイトリニューアル計画発動

先日、出品作業を完了した長野展ですけど、
一昨日からリニューアルを企んで
ゴソゴソ、WordPressにチャレンジ中です。

このお盆休みで一通り
リニューアルして、
来る9月の審査に向けて、
より迅速にサイトアップできるよう、
現在調整中です。

WordPressも使いやすいとは言え、
最初はそれなりに面倒で、
ようやく、癖というか、構造を理解した感じです。

出来上がると、
ウェブサイトからでも記事の更新追加ができるので、
画像さえ揃えば、
比較的メンテも楽になるかと…

さりとて、
PHPを直接ゴリゴリはまだまだな感じなので、
いろいろお試ししてます。

長野がうまくいけば、
自分のサイトもWordPress
リニューアルしようかと考えてます。

というか、むしろ、自分のサイトの方が、
優先順位は高いんですけど、
レンタルサーバーの都合で、
WordPressがインストールできないので、
長野で行けるようなら、
契約変更して、
粋仙会サイトもリニューアルします。

ついでに、
水茎会もやってしまいます。

水茎会もちょっと方法が変わってきているので、
サイトもリニューアルしないといけません。

で、
今年の夏は随分と涼しい気がするのは
気のせいでしょうか?

小学生の頃の気候に戻ったような
そんな感じです。

ただ、雨はこんなに多くなかったですけどね(笑)

そうそう、
昨日は墓参りツアーでまる1日潰れました。
先祖の供養をおろそかにすると、
罰が当たると昔じいさんがよく言ってたのを
つい思い出しますが、
そんなじいさんも、
いまはあちらの世界にいらっしゃるので、
ご先祖様ですね。

我が家は妹が事故で先に
あの世へ行ってしまったので、
お盆の墓参りも意外と普通の行事な気がしますけど、
息子にとってはどうなのか
少し温度は違うかもしれませんけど、
今年は息子から墓参りの話が出てきたので、
それなりの常識はついてきてるんじゃないかと、
安心してます。