粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

気のゆるみか、はたまた疲れか

先週は眠くてしょうがない木曜日でしたけど、
1週間経って今日は、かゆい!!
先週末くらいからおかしかったんですけど、
薬で何とか抑えてはいたものの、
今日は紫外線を浴びたせいか、
腕にかゆいかゆい赤発疹が多数登場。

対症療法の薬はストックがあるものの、
原因がわからないので、
何とも予防対策の打ちようがないジレンマに陥っています。

災害の心労に翻弄され続けている中、
バケツやストッカーなどの流された物品の
代替品がほぼ届いて、
組み立ても終わり、所定の位置についています。

流される前より少し、
使い勝手が良くなったような気もしますが、
ちょっとずつ整えていきます。

残りは、新たな購入になりますが、
大きめの屋外倉庫を買うか買わないか
ですけど、
苗を買いながら思案中です。

菊のアブラムシ退治も済んで、
表面の泥も随分と取り除いて、
ボツボツ新しい苗を植えて、
くたびれた草花を取り除きつつ、
修景整備にようやく着手してます。

今年はなんといっても、
桔梗が花盛り、
未だにどんどん咲いています。

バラは黒星病で残念なことになり、
菊は災害ですべて水没横倒ししつつ、
何とか花をつけようとしています。

その他諸々たちも、
水没泥まみれを経験した後も、
新しい秋の目を出してきています。

クリスマスローズ
前から弱っていた2株があの世に行ってしまいました。

まぁそれぞれにいろいろとありますが、
元気に生きていこうとしています。