粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

断髪

本日、3年間伸ばし続けた
頭髪をバッサリと切り落としました。

切り落とした理由はというと
…ありません…(笑)
特にこれといって理由がないのが、
面白くないですけど、
なんか、そんな気持ちになったんです。

今年の夏は、
いろんな意味で多忙を極めたので、
厄落としも兼ねて、
断髪ってところでしょうか。

ということで、
最近ご主人を亡くさられ理髪店に
3年ぶりにお邪魔して、
あれこれ話しをしながら、
軽い頭になりました。

が、
半分トレードマークみたいになっている
ほっかむりは止めないでおこうかと考えてます。

暑がり汗かきの龍仙には、
タオル替わりの役割もあるので、
このまま、装着延長です。

ただ、ダイソーで随分と買った、
アゴムは一切無駄になりました(笑)
コームももういらないかなぁ…

切った髪の毛はゴムでくくったまま
置いてありますが、
気が向いた時にヘンテコ筆にしようと企んでます。

そういえば、
一か月前は、なんとも悲惨な状況だったですけど、
1ヶ月経って、ようやく庭いじりを
しようかという気になってきました。

でもって、
泥にまみれた鉢やら花壇の表土を
剥ぎ取って、新しい土を入れて、
手間のかからない、スカシユリを6球、
例によって百合は深植えです。

ゆりの特性で、
球根部分から地上に至るまでの茎に
栄養吸収の根が生えるので、
とにかく深植えです。

マニュアル本には3個分の深さと
よく書いてありますが、
龍仙の場合は適当に深くでOK(笑)

で、
前の住人が植えたリコリスの球根があるのを忘れて、
ざっくり切断してしまいました。
合掌、チーン。。。

でもって、
今日は軽くなった頭で、
ボタンのくたびれた葉をカットして、
花目を確認しつつ、
茎も切り詰めました。

芍薬は葉がまだ緑色なので、
もう少し後でカットですね。

クリスマスローズ
秋の新葉を出し始めてますが、
少し色が悪いかなぁ…

新しい場所の土は性質がよくわかっていないので、
成分を安定させるまで、苗の様子をよく見ながら、
肥料の調整です。

真砂土から廃コンクリートを発掘するところは、
基本、ダメ土です。
最悪、いろんな薬品類が溶け出していることもあり、
局所的に何を植えてもダメなこともあります。

そんなところでも、
何度か苗を植えていると、
苗の土が増えてきて、
うまく育つようになります。

枯れてしまった苗さんたちに
合掌、チーン。。。

で、
今日も家の前の用水路は
茶色く濁ってます。
上流に被災地があるので、
当分続きそうです。
まだ、用水路の本線の土砂浚渫が済んでないので、
透明の水が流れるのは当分先の話です。